ページ番号:29683

掲載日:2020年9月9日

ここから本文です。

NPO法人活動紹介「開発メディア」

西部地域振興センターでは、管内のNPO法人の事業所などを訪問して取材を行っています。
ここではNPO法人の活動などを掲載し紹介します。

特定非営利活動法人開発メディア

特定非営利活動法人開発メディアは、平成24年8月に設立された所沢市にある法人です。

活動の概要

特定非営利活動法人開発メディアは、日本を含めた世界の持続的な発展のためには、開発途上国の問題を解決することが不可欠であると考えています。

そこで、貧富の差などの課題についてウェブサイトやフェイスブック、ツィッターを通じて「情報」を発信することで、多種多様な国際協力・開発を応援しています。

たとえば、開発途上国を支援するODA(政府開発援助)と東日本大震災の支援金のバランスに対する独自の考えを発信したり、青年海外協力隊のネットワーク等を活かし、ジャマイカ、コロンビア、エジプト、セネガル、フィリピン、ベトナム、イギリス等、世界各地のボランティア記者から得た最新情報を発信しています。

ジャマイカで活動する青年海外協力隊員が現地の学校を訪問している写真

また、国際協力・開発に興味のある大学生や若い社会人を対象に、国際協力・開発分野の知識を提供したり、取材の仕方や記事の書き方の指導を行うとともに、本人のスキルに応じて国際機関等での取材の機会を提供するなど、国際的な活動を担う人材育成にも取り組み、国内での国際協力・開発の機運を盛り上げることを目指しています。

ジャマイカで活動する青年海外協力隊員が現地の学校を訪問

所在地:埼玉県所沢市大字下安松521番地の6
プライムハイツ101号室

ウェブ:http://dev-media.blogspot.jp/

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?