Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年9月1日

さといも

  「さといも」は、インド東部からマレーシアにかけての東南アジアが原産地だといわれています。
  紀元前2500年頃には海を越えて各地に広がり、日本にも縄文時代には伝わっていたと考えられています。

  また、万葉集の歌にも詠まれるなど、古くから食べられていたことがうかがえます。

  埼玉県は、「さといも」の収穫量が、全国2位(17,300t)と、とても多いのですが、農業産出額(生産農家さんの粗収益)は全国1位(78億円)となっています(※)。つまり、高く売れるとても良質な「さといも」がたくさん作られているのです。

  この「さといも」は、埼玉県内では、所沢市、狭山市、入間市、日高市、川越市、三芳町などの入間地域で多く作られています。

  中でも、所沢市や狭山市などの西部地域では、この「さといも」を使った一味違う商品が生産・販売されていますので、ご紹介します。

   ※ 出典:平成27年産農林水産統計データ(農林水産省) 

 

さといもスイーツ

トコろんのおやつ

  所沢産の里芋とほうれん草を使った焼菓子

  ほうれん草とバターが香るマドレーヌ風のお菓子で、中に里芋を使った白あんが入っています。

  ほうれん草の香りと里芋入りの白あんが楽しめます。

製造販売:エミール

  所沢市泉町1837-6

  電話 04-2923-0234

エミール店舗

トコろんのおやつ 

 

里芋のフロマージュ

  所沢特産の良質な里芋にチーズ、バター等をミックスして作ったパイで、里芋のとろりとした食感とフランス産のチーズが絶妙にマッチして、甘すぎず上品な味を醸し出しています。

  所沢産の里芋がとれる時季に注文を受けて販売するので、お店に電話でお問合せを。

製造販売:ドゥ・クロッシュ

  所沢市中新井1-792-24

  電話 04-2943-0880

ドゥ・クロッシュ店舗

里芋のフロマージュ 

里芋どらやき

  先代から続く伝統の味に、所沢特産の里芋をプラス。

  生地に里芋を練りこむことで、ふんわりしっとりした食感に仕上がっています。

製造販売:宝月

  所沢市美原町1-2924-24

  電話 04-2943-0032

宝月店舗

里芋どらやき 

さといも焼酎

  里芋の親芋で造った所沢さといも焼酎

  親芋にたくさんの子芋が実ることから『恋の成就』と命を繁げていく『子孫繁栄』の願いを込め、里芋の小芋(恋も)、醸造元・千曲錦酒造のある佐久市(さく)、所沢市(ところ)から、「恋も咲くところ」と命名されました。

お問合せ先:特定非営利活動法人所沢里芋本舗

  所沢市南住吉22-3

  電話 090-8777-5399

恋も咲くところ

 

さといもコロッケ

  狭山市のB級グルメ「さといもコロッケ」は、これまで硬くて敬遠されていた里芋の親芋を利用して作られています。ジャガイモを使用したコロッケよりもクリーミーな味わいが人気です。
  狭山市内の複数の精肉店で購入できます。詳細は「さやまルシェ 狭山のさといもコロッケ 販売店一覧」をご覧ください。

販売店一覧掲載サイト:さやまルシェ

  https://sayama-portal.jp/sayama_contents/

  「街のお店・施設」>「狭山のさといもコロッケ 販売店一覧」

さといもコロッケ

 

 

 

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?