ページ番号:13558

掲載日:2020年8月17日

ここから本文です。

所沢ネオポリス自治会の活動紹介

所沢ネオポリス自治会の夜間パトロールを取材しました。

所沢ネオポリス自治会は、毎月第1・3火曜日の夜、2班に分かれて地域のパトロールを行っています。

平成22年7月20日、お祭りの準備が進む集会所に集合です。

ネオポリス自治会

防犯パトロール用のベスト、帽子、合図灯、拍子木を身につけ、2班に分かれてパトロール開始です。

ネオポリス自治会 

会長の高尾さんがマイクメガホンで「戸締りよ~じん、火のよ~じん」と呼びかけると“カチ、カチ”と拍子木の音が響きます。

そのあとみなさんで「戸締りよ~じん、火のよ~じん」と声を合わせます。

小学生もパトロールに参加しており、大きな声で地域の安全を呼びかけていました。

ネオポリス自治会 

大きな声で呼びかけていると、地域の人から「がんばってね」、「ご苦労様」などの声がかけられます。家の窓をあけて声をかけてくださる方もいらっしゃいました。

地域のコミュニケーションがよくとられていると感じました。

この日は、所沢市役所、所沢警察署のみなさんと一緒にパトロールを行いました。

ネオポリス自治会

パトロール終了後、会長の高尾さんからお話を伺いました。「先輩方が作り上げてきた地域の安心安全のために、みなさん自主的に日々取り組んでいます。」とお話いただきました。

所沢ネオポリス自治会のみなさん、これからも地域の安心安全のため、活動をよろしくお願いします。


平成22年7月20日、この日はパトロールの前に自治会集会所においてネオポリス自治会のみなさんに感謝状を贈呈しました。
この表彰は、埼玉県防犯のまちづくり推進会議会長の埼玉県知事から、自主防犯活動団体として防犯のまちづくりに貢献し、特にその功績が優れている団体に感謝状を贈呈するものです。

ネオポリス自治会 

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?