ページ番号:13575

掲載日:2020年8月17日

ここから本文です。

岩崎上町自治会と岩崎中町町内会の活動紹介

所沢市の「岩崎上町自治会」と「岩崎中町町内会」が行っている小学校下校時パトロールを取材しました。

岩崎上町自治会と岩崎中町町内会のみなさんは、泉小学校に通う子どもたちを見守るため土日を除き毎日活動されています。

取材を行った日は、雨が降っていましたが、足元が悪い中、子どもたちの安心安全のために活動されていました。

パトロールを開始すると、子どもたちがあいさつをしてくれます。

 岩崎上町自治会 岩崎中町町内会

岩崎地区連合町内会長の黒田さん、岩崎上町自治会長の中島さん、岩崎中町町内会長の渡邉さんにお話を伺うと、「地域で話し合い、週に一度あいさつ運動を行うようになると、徐々に子どもたちも『こんにちは』、『ただいま』など声をかけてくれるようになりました。」とお話してくださいました。

また、「地域で一緒にパトロール活動を行うと、地域の仲間意識が強くなり、お祭りなどの地域活動がしやすくなりました」とおっしゃっていました。

岩崎上町自治会

岩崎上町自治会では平成18年から活動を開始しました。パトロール活動には平成22年7月現在で57名の方が参加されています。

岩崎上町自治会

子どもたちに「歩くのは右側ですよ」など声をかけながら見守りをされていました。

岩崎上町自治会

自転車の前かごに「安全パトロール」と付けて防犯を呼びかけています。

岩崎中町町内会

岩崎中町町内会では平成17年から活動を開始しました。パトロール活動には67名の方が参加されています。

岩崎中町町内会

町内会長の渡邉さんは「決して無理をせず『ながら』パトロールを実施している」とお話くださりました。

岩崎中町町内会 岩崎町町内会

岩崎上町自治会のみなさま、そして岩崎中町町内会のみなさま、これからも体調に気をつけて、子どもの安心安全のために活動をよろしくお願いします。

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?