ページ番号:13561

掲載日:2020年8月17日

ここから本文です。

下加治自治会の活動紹介

飯能市の「下加治自治会」のパトロールを取材しました。

下加治地区は、飯能市の郊外部にあたり、のどかな田園風景が広がっています。

ここ下加治自治会では、平成19年度から35名の有志の方が、地元の精明小学校に通学している児童の見守りを行っています。

平成23年3月10日の午後3時から、下校時刻にあわせて見守り開始です。

小学校から提供を受けた下校予定時刻の一覧表をもとに、毎日順番を決めて、2か所に分かれて見守り活動を行っています。

まず一か所目の見守り個所で、一緒に見守りさせていただきました。

今日は当番の方と、自治会の会長さんの3名で見守りを行います。

見守り1

学年によって下校時間が異なるため、通常2回見守りを行うそうです。

この場所は道路がカーブして見通しが悪いので、横断歩道を渡るときに見守りの方が付き添っています。

見守り2 見守り4

子供たちはキチンと挨拶をして下校していきます。

見守り3

見守りの方は子供たちの人数等を把握していて、自治会の子供たちがその場所を通ったことを確認していました。

続いて、二か所目の見守り個所で、一緒に見守りをさせていただきました。

こちらでも、有志の方が子供たちの下校をしっかり見守っていました。

見守り5

下加治自治会の皆さん、見守り活動にご一緒させていただきありがとうございました。

これからも地域の子供たちが安心して下校できるように見守り活動にご協力くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?