ページ番号:13570

掲載日:2020年7月29日

ここから本文です。

並木地区「所沢ニュータウンふれあい会」の活動紹介

並木地区「所沢ニュータウンふれあい会」を取材しました。

所沢ニュータウンふれあい会では月2回(昼と夜1回ずつ)、パトロールを行っています。

平成23年7月13日、まだ日差しが厳しい中、20名の方が集まりました。

集合写真

代表の小野さんは、地域でどういった犯罪が多いのか交番から情報収集し、みなさんに伝えていました。

パトロール時に、みなさんで特に意識する情報を共有されています。

その後中新井3丁目、中新井4丁目、中新井5丁目という3つのグループに分かれてパトロール開始です。

情報共有

中新井3丁目のグループに同行させていただきました。

いつもは夜のパトロールで使う拍子木ですが、今回は昼のパトロールでも活用。

パトロール中にすれ違う地域の方々と積極的に挨拶を交わされていました。

拍子木をたたきながらパトロール

公園の中もしっかりと確認。

子どもたちから挨拶をしてくれます。

公園内もしっかり確認

パトロール後に気づいたことを報告書に書きます。

これは自治会にパトロールの結果を伝えることによって、危険箇所等の改善を図っているとのことです。

パトロール後、報告書に記入

パトロール終了後、代表の小野さんにお話をうかがいました。

「所沢ニュータウンふれあい会では子どもの見守りも積極的に行っています。夜とは違い、昼の防犯パトロールでは、地域の人たちと会話ができ、そこから情報が得られるのが特徴です。また、活動を続けることによって、小学生の子供が中学生になっても、声をかけてくれるのでとても嬉しいです。これからも、みんなでやれる範囲で活動していきたいと思っています。今後の課題は後継者不足を解消することです。」とお話しくださいました。

代表の小野さん

所沢ニュータウンふれあい会のみなさん、お暑い中防犯パトロールお疲れ様でした。

暑い日々が続きますが、お体には気を付けて、地域の安心安全のために防犯活動をよろしくお願いします。

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?