ページ番号:8468

掲載日:2020年8月17日

ここから本文です。

久米上組町内会見守りパトロール隊の活動紹介

所沢市の「久米上組町内会見守りパトロール隊」のパトロールを取材しました。

久米上組町内会見守りパトロール隊では、下校時の見守り活動を行うとともに、町内会主催の夜間パトロールにも参加しています。

平成22年12月14日、低学年児の下校時間に合わせて午後2時30分、火曜日のパトロールを担当する皆さんが、集会所に集まりました。

集合写真

見守りの配置につきながら、街をパトロールします。

パトロール

パトロールとともに、ごみを拾うなどの清掃活動も行っています。

ごみ拾い

子供たちの見守りを行う、定位置につきました。

見守り

南小学校の前では、通学している子供たちのいる、いろいろな町内会の皆さんが見守りにきていました。

多くの見守り

子供たちは元気に見守りの皆さんと挨拶しながら下校して行きました。

下校の様子

ある町内会の皆さんは、子供たちの通学路を自転車でパトロールしていました。

自転車パトロール

また、ある町内会の皆さんは、子供たちの下校にあわせ付き添って見守りを行っていました。

下校時付き添い

見守りの皆さんが、地域の状況に合わせて、さまざまな方法で子供たちの見守り活動を行っていることが良くわかりました。

久米上組町内会パトロール隊の山田さんにお伺いしたところ、子供たちの見守り活動は、月初めに学校からもらった日程表をもとに、月曜班から金曜班に分けて、毎日7~8名で行っているとのことでした。

また、新しい隊員に参加してもらうことが大きな課題となっていて、半年に1回回覧で募集しているそうです。

そして、この活動が継続的に行われている理由として、パトロール隊はゆるやかなつながりになっていて、町内会活動のなかで唯一、誰もが自由に自ら手を挙げて参加できる事業になっていること、そして、各曜日の班ごとに、コーヒーやお茶などを持ち寄り集会所を利用して親睦を図っていることが挙げられるのではないかとおっしゃっていました。

久米上組町内会見守りパトロール隊の皆様、これから一層寒くなりますので体調にお気をつけいただき、地域の安心安全のため、ご活動くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?