ページ番号:13572

掲載日:2020年8月17日

ここから本文です。

小手指町二丁目自治会の活動紹介

小手指町二丁目自治会のパトロールを取材しました。

小手指町二丁目自治会では、「安全な街づくり」の一環として、毎月1回夜間パトロールを行っています。

平成23年1月27日の午後8時、凍てつく空気の中、多くの皆さんが集合場所の公園に集まりました。

集合

あいさつのあと、3班に分かれてパトロール開始です。

防犯チョッキやジャンパーに身を包み、防犯灯をもち、拍子木を打ちならしながら町内をくまなく回ります。

このようにアピールしながらパトロールすることは、犯罪を防止するためにとても効果的です。

拍子木 後ろ姿

パトロールをしながらお話をお伺いしました。

この自治会では、このように毎月1回夜間パトロールを実施していますが、女性の有志の方々が、月曜日から土曜日までの毎日、ウォーキングしながらパトロールを行っているそうです。

そのきっかけとしては、地域の皆様が集まる健康サークルのメンバーが健康増進も兼ねて、パトロールを始めたとのことでした。

また、これらの活動はすでに4年を超えているそうですが、継続している理由としては、強制ではないことや、活動が元気につながることなどが挙げられていました。

解散

約1時間パトロールを行った後、再度集合して、今日の活動を終了しました。

パトロール巡回後、再度集合したとき防犯灯の球切れや、その他異常があれば防犯担当部長に報告し、修理依頼をしています。パトロールが無いときに気付いたときは班長経由で防犯担当部長に修理を依頼しています。

集合写真

小手指町二丁目自治会の皆様、まだまだ寒い日が続きますので、お体にお気をつけいただき、地域の安心・安全のためにご協力くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?