ページ番号:13577

掲載日:2020年8月17日

ここから本文です。

本郷自治会と宮本町自治会の活動紹介

飯能市の「本郷自治会」と「宮本町自治会」が行っている小学校下校時の見守り活動を取材しました。

本郷自治会と宮本町自治会のみなさんは、飯能第一小学校に通う子どもたちを見守るため下校時間にあわせて毎日活動されています。

取材を行った日は、雨が降っていましたが、足元が悪い中、子どもたちの安心安全のために活動されていました。

見守り活動を開始すると、子どもたちがあいさつをしてくれます。中には学校のイベントについて話してくれる子どももいました。

防犯パトロール 

元気な子どもたちが車道に飛び出さないように見守ります。

防犯パトロール 

本郷自治会

本郷自治会のみなさんは、見守り活動を毎日5~8名で取り組んでいます。

飯能第一小学校の通学区域は広く、宮本町や永田などの他の自治会、子どもたちの保護者と協力をしながら見守りを行っています。

狭い道では、子どもたちが安全なところにたどり着くまで一緒に歩きます。

会長の西久保さんから「他の自治会と協力して見守りをしているから、私たちも状況に応じて、子どもたちを見送ることができる。」とお話いただきました。

宮本町自治会



宮本町自治会のみなさんは、見守り活動を毎日5名以上で取り組んでいます。

他の自治会や保護者とも協力し、子どもたちを温かく見守ってくださっています。

本郷自治会のみなさん、宮本町自治会のみなさん、これからも身体に気をつけて子どもたちの安心安全のために活動をよろしくお願いします。


平成22年度、本郷自治会のみなさんに感謝状を贈呈させていただきました。
この表彰は、埼玉県防犯のまちづくり推進会議会長の上田知事から、防犯のまちづくりに貢献し、特にその功績が優れている自主防犯活動団体に感謝状を贈呈するものです。

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?