ページ番号:13581

掲載日:2020年8月17日

ここから本文です。

榎町町会の活動紹介

榎町町会の夜間パトロールを取材しました。

榎町町会では、総勢12名がパトロール巡回表を作って、2人一組になり、月6回程度夜間パトロールを行っています。

平成22年10月29日、今日のパトロールを担当する、会長代行の鳴島さんと、石井さんのほか、元会長の殿村さんが集まりました。

集合写真

防犯パトロール用のジャンパーに帽子、腕章を身につけ、合図灯、サーチライトそして拍子木を持って、パトロールが始まりました。

拍子木を打ち鳴らしながら、街の隅々までパトロールをしています。

パトロール 

街路灯の球切れや空き家のチェックもしっかり行っていました。

パトロールの途中でウォーキングされている方とお会いしたときにも、明るく挨拶されていて、地域の一体感を感じました。

ここ榎町町会は、290世帯がまとまっている町会で、地区の運動会でもそろいのユニフォームに身を固め、優勝したとの事です。

会長代行の鳴島さんにお伺いしたところ、パトロールは楽しくするようにしていて、決して無理をしないで細く長く続けていきたいとおっしゃっていました。

榎町町会のみなさま、これから一段と寒くなりますが、体調に気をつけて、より一体感のある、安心・安全なまちづくりのためにご活躍のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?