ページ番号:112835

掲載日:2020年10月14日

ここから本文です。

東金子第三区防犯パトロール隊の活動紹介

入間市の「東金子第三区防犯パトロール隊」のパトロール活動を取材しました。当団体は、平成29年度埼玉県防犯のまちづくり推進会議総会において、埼玉県知事から感謝状を贈呈された団体です。

当団体のパトロール活動は、常に5名以上の体制で、毎月日中(15時~16時)に1回、夜間(18時~19時)に2回の、計3回行っています。

日中のパトロールに同行させていただきました。

パトロールの様子1    パトロールの様子2

 

当団体では、地区を分けて2種類のルートを作成し、日によって異なるルートでパトロールします。

当日はあいにくの雨でしたが、約40分かけて丁寧に見回りを行いました。

 

公園

パトロールでは、公園にも異常がないか確認しました。

この公園は、植栽が低く整備されていて周囲から見えやすいため、防犯の観点から見ても優れています。

活動に関するお話を代表の木村様から伺いました。

活動を始めたきっかけを教えてください。

平成17年に不審者が現れたことをきっかけに、子どもの見守りと青少年の非行防止を目的として、活動を始めました。

パトロールに関して工夫していることはありますか?

隊員の安全を最優先し、もし不審者や事件等に遭遇しても、追いかけたりせずに通報することを徹底しています。

また、日報をつけるとともに、全20班の班長が集まる班長会を年に4回開催し、活動状況の報告や情報の共有をしています。

パトロールをしていてよかったことは何ですか?

パトロールが犯罪の抑止力になっているのではないかと感じることです。

今後の課題や抱負はありますか?

なかなか人数が集まらず、活動を継続していくことが課題です。

また、今後は防犯カメラの設置を進めていきたいと考えています。

 

集合写真
「東金子第三区防犯パトロール隊」の皆さま、取材に御協力いただきまして、ありがとうございました!

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?