ページ番号:63709

掲載日:2020年5月25日

ここから本文です。

「わがまち防犯隊レベルアップセミナー」を開催しました!

埼玉県では、埼玉県警察本部と共催で、平成27年度から31年度の5年間で、県内全てのわがまち防犯隊を対象に、効果的なパトロール方法などパトロール技術のレベルアップを目指すセミナーを開催しています。

西部地区では、平成28年1月22日に所沢市、飯能市、狭山市、入間市及び日高市で活動しているわがまち防犯隊の方を対象に、「わがまち防犯隊レベルアップセミナー」を開催しました。

当日の参加団体及び人数
所沢市 80団体 114人
飯能市 33団体 43人
狭山市 53団体 76人
入間市 59団体 87人
日高市 35団体 18人
合計 260団体 338人

※複数の団体を代表して出席した方を含む。

当日の様子

開会に先立って、埼玉県県民生活部防犯・交通安全課長並びに狭山警察署長から、挨拶がありました。

防犯・交通安全課長

狭山警察署長

続いて、狭山警察署生活安全課からは「管内の犯罪情勢について」、埼玉県県民生活部防犯・交通安全課からは「埼玉県の防犯に関係する重点取組事項と青色防犯パトロールの推進について」というテーマで情報提供が行われました。常に新しい情報を把握しながら活動することが大切です。

基調講演

また、テロ、振り込め詐欺、そして子供への声かけ事案の対策の必要性について、データを示しながら講義を行いました。

その後、わがまち防犯隊による事例発表として、「所沢松が丘自治会」、「地域防犯ネットワーク東藤沢」の2団体から、それぞれ防犯の活動についての事例発表を行っていただきました。 

所沢松が丘自治体

所沢松が丘自治会(所沢市)

地域防犯ネットワーク東藤沢

地域防犯ネットワーク東藤沢(入間市)

LED灯の整備や、わんわんパトロール、防犯情報の共有など、大変参考になるお話ばかりでした。「所沢松が丘自治会」、「地域防犯ネットワーク東藤沢」の皆様、ありがとうございました。

最後に、埼玉県警察本部の防犯指導班「ひまわり」の方々による、子ども見守り活動の講話、振り込め詐欺の手口を紹介する寸劇が行われました。

ひまわり

会場から笑いがこぼれる場面があるなど、コミカルでとても分かりやすい内容でした。

 

今回のセミナーにご参加いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。

埼玉県では、今後も市、警察、そして地域の皆様方と連携し、防犯のまちづくりを推進していきたいと考えております。

引き続き、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?