ページ番号:74937

掲載日:2020年7月29日

ここから本文です。

南峯防犯パトロール隊の活動紹介

  南峯防犯パトロール隊の活動について、取材をさせていただきました。当団体は、平成28年度埼玉県防犯のまちづくり推進会議総会において、埼玉県知事から感謝状を贈呈された団体です。

  当団体は、自治会やPTAなどの団体が合同で防犯活動に取り組んでおり、年に15回、夜間の防犯パトロール活動を実施しています。

夜間パトロールに同行させていただきました。

  当日は地域内の駐車場に集合しました。約30人の隊員が集まり、一団となってパトロールを開始しました。

  隊員達が装備する誘導棒や防犯ジャケットは、夜間でも強く発光し、とても目立ちます。

  この地区では街灯が少なく、閑静な住宅街が多いため、周囲に不審者がいないか特に気を付けなければなりません。暗い箇所では懐中電灯で照らしながらパトロールをしていきます。

  201609162

  パトロール中の隊員同士での会話が活発化することにより、地域交流にも役立っています。

活動に関するお話を、代表の双木様から伺ました。

活動のきっかけを教えてください。

  18年前に自治会の先人達が防犯パトロール活動を開始し、地域の防犯活動体制を築き上げてくれました。私達は、その体制を継続させていくことの大切さを共有しながら活動し、現在に至っています。

パトロール中において工夫していることはありますか? 

  隊員間で会話をすることにより、地域の防犯情報を共有できるようにしています。また、高齢者世帯に異常がないかを注意しながら活動しています。

パトロールを継続するにあたって、課題はありますか?

  街路灯をLED電球に段階的に切り替えていますが、予算の都合等で全て切り替えられていません。地域内で明るい箇所と暗い箇所が混在してしまっており、これから侵入窃盗の被害が増える時期なので、注意していきます。

活動をしていてよかったと思う点はなんですか?

  パトロールを通じて、暗い場所等の気を付けた方がよい場所を把握し、防犯の対策ができるようになったことです。これからも安全で安心して暮らせる地域になるよう活動していきたいと考えています。

  南峯防犯パトロール隊の皆様、取材を受けていただきありがとうございました。

 

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?