ページ番号:20367

掲載日:2021年4月5日

ここから本文です。

比企地域の概況

比企(ひき)地域は、埼玉県のほぼ中央、首都圏40~60kmに位置し、東の水田地帯から中央の丘陵地帯、西の山間部と県全体を縮図にしたような地形をしています。

人口は、高度経済成長期においては鳩山ニュータウンなどの大規模な住宅開発が進み急増しましたが、現在は、東武東上線「つきのわ駅」付近で住宅開発が行われた滑川町を除き、緩やかな減少傾向となっています。(令和元年10月1日現在の管内推計人口は約22.4万人。)

一方、小川町における自動車エンジン工場の立地や圏央道川島インターチェンジの供用、東武東上線の横浜中華街までの直通電車の運行開始など、現在、比企地域は大きく飛躍するチャンスの真っただ中にいると言えます。

また、比企地域は、堂平天文台や地球観測センターなど星や宇宙に関連した施設があり、星の観望にも適した自然豊かな土地柄です。週末には、史跡巡りや清流での川遊び、渓谷や丘陵地のハイキングなど自然とのふれあいを求める多くの方々が観光に訪れています。近年はスポーツバイクなどで周遊するサイクリストも増えてきました。

比企地域は、今後とも、水と緑に恵まれた豊かな地域環境と調和を図りつつ、快適でゆとりと賑わいのあるまちづくりを目指していきます。

小川町ホンダエンジン工場管内図

 

(統計情報の参考リンク先)

 埼玉県統計年鑑

 

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 東松山事務所  

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5-1 埼玉県東松山地方庁舎1階

ファックス:0493-23-8510

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?