Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年10月10日

青少年健全育成の推進

南西部地域の青少年の健全育成及び非行防止に向けて、市町村などの関係機関と連携し、啓発活動や青少年健全育成条例に基づく調査などを行っています。

青少年健全育成条例(県民生活部青少年課のページ)

青少年の非行問題に取り組む特別強調月間(7月1日~7月31日)

青少年を非行から守り健全に育成することは県民全ての願いですが、青少年の非行は低年齢化し、憂慮すべき状況にあります。このため、県では、青少年の非行防止・健全育成対策を積極的に展開するため、7月を「青少年の非行問題に取り組む特別強調月間」と定め、幅広い非行防止活動等を展開しています。

青少年相談員

青少年相談員とは、地域の子どもたちの相談・話し相手や遊び相手となって、子どもたちの健やかな成長を助けるために活動する青年ボランティアです。埼玉県知事の委嘱を受け、居住市町村などで、2年間の活動を行います。
現在、第26期埼玉県青少年相談員の募集を行っております。青少年育成活動に興味のある方の応募をお待ちしております。
応募方法(県民生活部青少年課のページ)

青少年健全育成条例に基づく立入調査

県では、条例の規定に基づき、優良文化を推奨して青少年の健全な成長を育むとともに、有害な社会環境の浄化を図っています。
当地域振興センターでは、書店、コンビニエンスストア、ビデオレンタル店及び漫画喫茶・インターネットカフェなどに立入調査を行い、有害図書等が条例の基準どおり区分陳列されているか等を確認し、基準を満たしていない場合は指導を行っています。 

関係機関へのリンク

県民生活部青少年課のページ

県の青少年健全育成に対する取組などが掲載されております。

お問い合わせ

企画財政部 南西部地域振興センター  

郵便番号351-0025 埼玉県朝霞市三原一丁目3番1号 埼玉県朝霞地方庁舎2階

ファックス:048-451-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?