ページ番号:210166

掲載日:2023年2月14日

ここから本文です。

株式会社マキ商会

所在地:志木市上宗岡3-2-10
HP:http://www.makishokai.co.jp

 

株式会社マキ商会は、主に飲食店などにおしぼりのレンタルを行っている企業です。「ファン作り、チャレンジ、社会貢献」を企業理念として掲げています。既存のおしぼりレンタルだけではなく、様々な新しいことに挑戦しています。創業から50年を超え、クリーニング店からレンタルおしぼり業を経て、おしぼりと一緒に自社ルート配送で様々な雑貨商品を送料無料でお届けすることで地域拡大しています。

maki2

 

マキ商会では、様々な商品を新たに開発し、同業他社との差別化を図っています。

今治タオル地を使用した「真心織」は、タオルが濡れた時に肌触りが柔らかく、とても拭き心地が良い高級おしぼりとなっており、他ではなかなか見ることができません。既存の今治タオルは乾燥時の肌触りや吸水性を重視されており、濡れた状態のタオルとして使用することはありませんでした。そこで今治の工場と1年以上、濡れた状態の肌触りやデザインなど試行錯誤を繰り返し、今治認定のタグを使用した真心込めて織られたマキ商会ブランド「真心織」が誕生したそうです。また、「真心織」にオリジナル刺繍の需要も増えているそうです。

maki1

今治タオルを使ったおしぼり「真心織り」  

 

瞬間ウェットタオル「くるもみ」は、タオルと液剤が別々に入っており、液剤をタオル側へ押し出すことで瞬時に清潔なウエットなタオルになります。これにより長期保存が可能になっており、備蓄や水が無い場所での暑さ対策になります。タオルや液剤はオリジナル制作も可能で、捨てられないノベルティグッズとしても大変好評だそうです。

maki6

瞬間ウェットタオル「くるもみ」

 

既存のおしぼりだけではない新たな需要の獲得にチャレンジしており、展示会などにも積極的に参加されています。

 maki3 maki5

 展示会での様子                                           酒巻代表取締役(写真右)と従業員の皆様

 

また、早くから環境対策にも打ち出し、共同工場化や同業他社への配送業務委託で配送距離の短縮にてCO2排出量や化石燃料削減に努めているそうです。砂漠緑化支援事業「GreenAgeProject」は間伐材を使用した天然成分100%の生分解性素材を使用した紙おしぼりで、収益の一部を苗木代として寄付しており、賛同いただける仲間とともに10年以上続けているそうです(1300本以上実績)。

maki4

左 「Green Age Project」

 

最近では、業界初の国際基準クラス100000のクリーンルームで個包装の環境に優しいウエットおしぼりを製造しています。sakamaki5   sakamaki3   sakamaki4   sakamaki6

製造室の様子                               製造機の様子                               製品梱包室 の様子                       製品前室の様子


原紙にPET素材を含まない天然素材100%原紙を使用したカーボンニュートラルの紙おしぼりは、柔らかい拭き心地と保湿性が高く、使用後も乾きにくい布のような紙おしぼりです。
フイルムはバイオマスフイルム・インキを採用し、一般製品より70%以上排出量を抑えた環境に優しい商品です。
薬液にもこだわり、安全性の高い特許技術の「VB」を配合し、ウイルスや菌をブロックする薬剤を採用されているそうです。sakamaki2sakamaki

環境にやさしい「eco+紙おしぼり」

 

 

 

 

お問い合わせ

企画財政部 南西部地域振興センター  

郵便番号351-0025 埼玉県朝霞市三原一丁目3番1号 埼玉県朝霞地方庁舎2階

ファックス:048-451-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?