トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 南部地域振興センター > 県民生活 > 南部地域NPO法人活動紹介 > NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人さいたま映像ボランティアの会)

ページ番号:142044

掲載日:2019年2月4日

ここから本文です。

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人さいたま映像ボランティアの会)

川口市を拠点に活動しているNPO法人さいたま映像ボランティアの会を取材しました。 今回は、さいたま映像ボランティアの会で企画している小中学生向け映像学習プログラムの様子を、2回に渡り見学しました。映像学習プログラムは各クラスにつき全10回のプログラムを組み、映像制作の企画から撮影、編集、視聴までの全行程を体験できるものです。具体的には、クラスを少人数の班に分け、各班に一人のインストラクターがついて制作指導を行います。班の子供たちはそれぞれの役職について責任を持ち、プロの撮影現場と同様の手順で撮影が進められていました。また、2回目のSKIPシティでの見学時には田中代表にお話を伺うことが出来ました。

活動までの経緯

ー現在の活動に至るまでの経緯について教えて下さい

川口市職員としてリリアに勤務していた際、施設稼働率が好調なリリアに学ぼうと、当時建設中であったSKIPシティの担当者が相談に来ていました。市退職後も相談は続き、やがてSKIPシティに設立される映像ミュージアムの運営にNPO法人として携わることになりました。

活動状況について

ー活動内容について教えて下さい

普段は、SKIPシティ映像ミュージアムの運営をしています。また、最近では小中学校向けの映像学習プログラムの人気があります。当法人に所属している映像制作インストラクターがプロの現場で使用するのと同じ機材を使い、小中学校で映像制作を指導しています。このプログラムは、小中学生にとって普段触れる機会の無い貴重な体験ができることで全国的に話題となり、大変好評頂いています。また、県内外の公民館に出向き、映像ミュージアムで行っているような制作体験を提供しています。

このほか、年に一度行われる「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」の運営や、フィルムコミッションといって、県内外の映像制作現場から依頼を受け、専門家やエキストラ、場所の紹介も無償で行っています。

運営におけるこだわりと工夫

ー運営におけるこだわりや工夫はありますか?

映像ミュージアムでは何よりも、お客さんに楽しんでもらうことを第一に対応を心掛けています。リピーターを増やしていきたいと思っているので、現場のスタッフにもしっかりと実践してもらうように周知しています。

運営方法については大勢のスタッフに短時間ずつ勤務してもらうワークシェアリングを取り入れています。これにより1人当たりの負担を軽減することで、各自の都合に合わせて柔軟に働いてもらえるほか、人件費も抑えることができます。

苦労したこと・嬉しかったこと

ー苦労したことと、嬉しかったことについてお聞かせ下さい

映像ミュージアムの開始後、最初の3~4年はお客さんが少なくて苦労しました。周知を図るために、全国5000か所に広報冊子を配布しました。

映像学習の最終日には子供たちにアンケートを取っているのですが、そこに書かれた感想に「一生に一度の忘れられない体験ができた」というコメントがあった時はとても嬉しかったです。

また、映画祭の準備は毎年とても大変であり、私自身も駅頭でのチラシ配布やポスティングを行っているのですが、そうした苦労が映画祭の満席となって報われる瞬間は、思い出すだけでも鳥肌が立つほど嬉しいものです。

活動の成果

ー活動の成果については、どういったことがありますか?

働いていた若いスタッフが映画やテレビの業界へ進む例もあり、ここで学んだことを活かしていることです。

他にも映像授業や公民館への出張を通じて、映像制作の楽しさに触れた人が映像ミュージアムに足を運んでくれています。この積み重ねが客層を増やしていく秘訣だと思います。

田中代表から県民の皆さんへ

ー最後に、県民の方々に向けてのメッセージをお願いします

映像ミュージアムでの体験は、映像制作の楽しさをどなたにもわかってもらえるようにできています。ぜひ一度お越し頂き、映像の世界に触れてみてください。

 

 

(NPO法人 さいたま映像ボランティアの会)

(代表理事)田中 一成

(電話)048-259-3421

(所在地)333-0845 埼玉県川口市上青木西 1-20-3 川口市産業文化会館 206

(さいたま映像ボランティアの会のホームページ)http://www.eizov.com/

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?