Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 都市整備部 > 住宅課 > 福島県からの自主避難者への住宅支援

ここから本文です。

 

掲載日:2016年12月6日

福島県からの自主避難者への住宅支援

 埼玉県では、福島県からの自主避難者に対して今後も住み続けることができる県営住宅を以下のとおり提供いたします。

1 住宅支援の対象者

福島県中通り及び浜通り(避難指示区域を除く。)に平成23年3月11日に居住していた者(※)

※平成29年3月31日に応急仮設住宅の供与が終了する者のほか、現時点で避難指示が解除されている地域(例:福島県楢葉町)に居住していた者も含みます。

2 県営住宅の入居要件

 はじめに、以下の入居要件に該当するかを確認してください。

 (1)県営住宅の入居要件に該当する方

 →3 県営住宅における住宅支援又は4 特別県営住宅における住宅支援をご覧ください。

 (2)県営住宅の入居要件に該当しない方

 →4 特別県営住宅における住宅支援をご覧ください。

 県営住宅の入居要件

 1 埼玉県内に住所又は勤務場所があること

 ※自主避難者の方は住民票ではなく、居住実態により判定します。

 2 同居し、又は同居しようとする親族(配偶者又は1親等)があること

 3 入居しようとする世帯全員の収入の総額が、収入基準内であること

 ・原則として収入月額158,000円以下(高齢者・障害者世帯等については214,000円以下)

 4 現に住宅に困窮していることが明らかなこと

 ※自主避難者の方は、福島県浜通り及び中通りに住宅がある場合も住宅に困窮すると判定します。

 5 県民税・市町村民税を滞納していないこと

 6 地方公共団体、独立行政法人都市再生機構又は地方住宅供給公社が整備する賃貸住宅の家賃若しくは損害賠償金を滞納していないこと

 7 暴力団員でないこと

  3 県営住宅における住宅支援

 定期募集の際の抽選条件について、優遇措置を実施します。

自主避難者向けの専用枠の設置

 定期募集の際に自主避難者のみが応募できる専用枠を設置します。

 専用枠を設置する県営住宅については、埼玉県住宅供給公社のホームページをご覧ください。

 埼玉県住宅供給公社のホームページは、こちら

県営住宅の当選確率の2割加算

 専用枠以外に応募する場合、当選確率を2割加算します。

 4 特別県営住宅における住宅支援

 入居要件及び定期募集の際の抽選条件について、優遇措置を実施します。

 特別県営住宅については、5 特別県営住宅をご覧ください。

入居要件の緩和

 自主避難者の方は、収入及び世帯構成に関わらず入居要件を満たすこととします。

 ただし、次の入居要件に該当する必要がありますので、ご確認ください。

特別県営住宅に入居する場合の入居要件

 1 埼玉県内に住所又は勤務場所があること

 ※自主避難者の方は住民票ではなく、居住実態により判定します。

 2 現に住宅に困窮していることが明らかなこと

 ※自主避難者の方は、福島県浜通り及び中通りに住宅を所有する場合も住宅に困窮すると判定します。

 3 県民税・市町村民税を滞納していないこと

 4 地方公共団体、独立行政法人都市再生機構又は地方住宅供給公社が整備する賃貸住宅の家賃若しくは損害賠償金を滞納していないこと

 5 暴力団員でないこと

自主避難者向けの専用枠の設置

 定期募集の際に自主避難者のみが応募できる専用枠を設置します。

 詳しくは、埼玉県住宅供給公社のホームページをご確認ください。

 埼玉県住宅供給公社のホームページは、こちら

 5 特別県営住宅

 特別県営住宅とは、昭和42年に県が独自に建設した国体選手村を有効活用した住宅です。

 県営住宅との違いは、以下の表をご覧ください。 

  特別県営住宅 県営住宅
根拠法令 埼玉県特別県営住宅条例 公営住宅法
団地数 1団地(上尾シラコバト住宅) 314団地
収入基準 99,301円~214,000円
(自主避難者には収入基準は適用されません)
原則158,000円以下
平均家賃 33,264円

26,896円

(収入により家賃を決定)

平均住戸面積 44.95平方メートル 55.77平方メートル
入居方法 公募抽選 公募抽選
管理開始年度 昭和42年度 昭和29年度~

 

お問い合わせ

都市整備部 住宅課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎1階

ファックス:048-830-4888

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?