Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 福祉 > 地域福祉 > 福祉のまちづくり > 福祉のまちづくりに関すること > 人にやさしい建物づくりの取り組みについて

ここから本文です。

 

掲載日:2016年3月17日

人にやさしい建物づくりの取り組みについて

目次

取り組みの概要

 本県では、「高齢者、障害者等の利用に配慮した、人にやさしい建物の整備に関する情報収集・提供、意見交換等を行うことにより、人にやさしい建築物の整備を推進し、もってひとにやさしいまちづくりに資すること」を目的として、平成10年1月26日に彩の国人にやさしい建物づくり連絡協議会を設立しました。

 平成19年4月1日「高齢者、障害者の(バリアフリー法)」、平成21年4月1日「埼玉県高齢者、障害者等が円滑に利用できる建築物の整備に関する条例(埼玉県建築物バリアフリー条例)」が施行されたことにより、バリアフリーに対する意識は浸透し、また法によって一定のバリアフリー整備が勧められました。このため、本協議会は平成27年度末をもって解散いたしました。

 今後は過去の活動の紹介をや、各会員の取組み等によって人にやさしい建物づくりの整備を広めていきます。

表彰式

概要

 高齢者や障害者等をはじめ、誰もが使いやすいよう配慮がされた優れた建築物等の設置者等や関連した活動を行っている者又はアイディアの提案者を表彰しました。これにより、人にやさしいまちづくりの普及促進につながりました。

実施時期

 平成14年度、平成16年度、平成18年度、平成20年度、平成22年度

表彰の対象

県内に所在する建築物等(国及び埼玉県のものを除く。)

県内に所在する建築物に関連した活動又はアイディア(活動:県内を中心に現に行われているもの。)

受賞作品

受賞作品一覧(PDF:92KB)

講演会

概要

 高齢者、障害者等の利用に配慮した建築物(人にやさしい建物)の整備に関する専門家の講話を直に聴き、意見交換等を行いました。

講演会実績

講演会実施一覧(PDF:110KB)

見学会

概要

 優れたバリアフリー化された建築物を見学することで、各会員が人にやさしい建物づくり推進の参考としました。

見学会実績

 見学会実施一覧(PDF:62KB)

広報誌 バリアフリー彩の国

概要

活動報告やレポートの掲載により協議会を広く知っていただくことで、人にやさしい建物づくりの促進を図りました。

発行実績

1998年の創刊以来、年に1度のペースで発行を行い、2010年までに12号を発行しました。

研究報告

「小規模施設における車いす使用者用便房についての実施検証」(PDF:498KB)
(平成20年度 彩の国人にやさしい建物づくり連絡協議会 調査研究部会 実施検証報告)

「小規模施設における車いす使用者便房について」(PDF:397KB)
(平成21年度 彩の国人にやさしい建物づくり連絡協議会 調査研究部会 研究報告)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部 建築安全課 建築指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎1階

ファックス:048-830-4887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?