Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月6日

橋梁の維持管理

県が管理している橋梁は2,775橋(平成28年4月1日現在)あり、安全に利用できるよう、適切な管理と修繕を実施しています。

本県では全ての橋りょうについて計画的な維持管理を進めるため、平成21年度に橋長15m以上を対象として策定した「埼玉県橋梁長寿命化修繕計画」に、橋長15m未満の橋りょうを加え、架換えの考え方を加味した「埼玉県橋りょう保全計画」として更新し、平成29年度から令和3年度までの5ヶ年実施計画を策定しました。

【埼玉県橋りょう保全計画](県土整備政策課ホームページへ)

(1)橋面防水

床版の劣化を防ぐため、橋面を防水しています。

橋面防水作業写真

施工中:橋面防水

橋面防水完成後写真

完成

一般県道上中森鴻巣線/元荒川橋(鴻巣市)

(2)床版の修繕

ひび割れ等の損傷が確認された箇所について、炭素繊維等により補強しています。

床版ひびわれ写真

損傷箇所:床版ひび割れ

床板修繕完成写真

完成

主要地方道さいたま東村山線/秋ヶ瀬橋(志木市・さいたま市)

(3)伸縮装置の修繕

破損して舗装と段差が生じた伸縮装置等は、交換や部分的な修繕をしています。

一般国道254号/上野本陸橋・東松山市施工中

施工中:伸縮装置の設置

一般国道254号/上野本陸橋・東松山市修繕後

完成

一般国道254号/上野本陸橋(東松山市)

(4)横断歩道橋の修繕

塗装の劣化が著しい箇所等の修繕工事を行っています。

歩道橋修繕前

施工前

歩道橋修繕後

完成

一般県道春日部久喜線/東小前歩道橋(久喜市)

お問い合わせ

県土整備部 道路環境課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎2階

ファックス:048-830-1942

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?