Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年1月4日

次世代施設園芸の取組

 埼玉県の施設園芸を次世代に向かって発展させるには、施設の大規模な集約によるコスト削減や、ICTを活用した高度な環境制御技術による周年・計画生産を行い、所得の向上と地域雇用の創出を図っていくことが必要です。

 また、近年の燃油価格の高騰を踏まえ、化石燃料からの脱却を目指し、木質バイオマス等の地域資源のエネルギーを活用していくことが必要です。

 このため、埼玉県では、先端技術と強固な販売力を融合させ生産から調製・出荷までを一気通貫して行い、地域の資源エネルギーを活用する次世代施設園芸のモデル拠点の整備を支援するとともに、県内への最先端の次世代施設園芸技術の導入を支援しています。

次世代施設園芸埼玉拠点

 次世代施設園芸導入加速化支援事業を活用し、平成29年1月に次世代施設園芸埼玉拠点が埼玉県久喜市に整備されました。

 拠点では、低段密植栽培技術により、トマトの単収30t/10aを目指すとともに、高度なICT技術である複合環境制御システムを大規模に導入されています。

 本県では、同拠点及び県内各地に点在するミニ拠点を核に、次世代技術実証・普及センターや地域の農林振興センターを通じて、地域の生産組合等へ次世代施設園芸に関する情報提供・技術導入の支援を行い、県内農家へのさらなる普及を図り、儲かる農業の実現を目指します。

低段密植栽培

 多段栽培よりも密植し、1~3花房程度を残して摘心する短期栽培を繰り返す栽培法。

 teidan

 

 

 

 

 

視察の申込み

 次世代施設園芸埼玉拠点の視察を希望する方は、イオンアグリ創造株式会社のホームページを御参照ください。

 次世代施設園芸埼玉拠点視察の申込み(イオンアグリ創造株式会社ホームページ)

お問い合わせ

農林部 生産振興課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4843

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?