Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業男子特集 > 埼玉農業男子(第77回坂本一樹さん(加須市))

ここから本文です。

 

掲載日:2017年7月8日

埼玉農業男子(第77回坂本一樹さん(加須市))

質のいいイチゴ苗生産を目指しています!!

 加須市でイチゴ苗や花壇苗を栽培している農業男子、坂本一樹(さかもとかずき)さんを紹介します!

 「幸坂園芸」は一樹さんのお父さんが始めました。

 始めた当時はコニファーや観葉を栽培しており、一生懸命働くご両親の姿を見ながら育った一樹さんは、自然とお父さんの後を継ごうという気持ちになったそうです。

 dai77_1

 現在、幸坂園芸はイチゴ苗と花壇苗(ペンタス、ダイアンサス等)を生産しています。一樹さんはイチゴ苗の生産管理を任されており、質のいいイチゴ苗を生産するために日々奮闘中です。

dai77_2

 最初は病害虫の発生で苦労しました。肥培管理、株の増殖など、まだ数多くの課題があります。

「最近は置肥から液肥に切り替えたので、液肥での肥培管理のポイントを早く習得して自分のものにしたい」

と熱く語ってくれました。

dai77_3

 一昨年、騎西の青年会議所に入りました。その仲間からいろいろアドバイスをもらっています。

 今後も仲間たちと情報交換しながら、質のいいイチゴ苗生産を目指して頑張ります!!

 

 

 

お問い合わせ

農林部 農業支援課 新規参入支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?