Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業男子特集 > 埼玉農業男子(第35回折原 透高さん(春日部市))

ここから本文です。

 

掲載日:2016年9月7日

埼玉農業男子(第35回折原透高さん(春日部市))

梨栽培と家族に夢を託して ~春日部から埼玉農業を盛り上げていきたい!~

只今梨の収穫真っ最中!取材に「忙しいほど情報満載です。よろしくお願いします。」と折原さん。SNSで若者目線の情報発信をする奥様と力を合わせる経営に、折原家の梨のおいしさの秘訣はここにあり!と感じさせてくれます。 

 折原さんは農家の長男として生まれましたが、御両親から「農家を継げ」と言われたことは無かったそうです。おじいさん、おばあさんや御両親の経営を見て自ら就農を決意しました。

35-1

 大学を卒業後、特に梨の栽培技術については近くの先進農家へ研修に通い学びました。現在も技術的な面で色々な方々にお世話になっています。

35-2

 折原さんが就農した2010年の4月17日。季節外れの雪が降り張り替えたばかりの多目的防災網に積もり、梨園が全倒壊してしまいました。折原さんの農業人生は、自然と共に生きる「農業」の試練から始まりました。しかし悪いことばかりではありません。5月に御長男が誕生したのです。折原家に明るい光が差したのです。

35-3

 「今できることから始めろ」と雪害で沈んでいた気持ちを奮い立たせてくださったM先生のおかげで今日の経営があると折原さん。さらに全国の仲間達とのネットワークを築き、若い農業者同士、切磋琢磨の毎日です。

35-4

 仕事と子育ての両立に奮闘するイクメン折原さんのますますの御活躍が期待されます。

 

お問い合わせ

農林部 農業支援課 新規参入支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?