Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業男子特集 > 埼玉農業男子(第19回高橋雄介さん)

ここから本文です。

 

掲載日:2015年3月13日

埼玉農業男子(第19回高橋雄介さん(本庄市))

第19回 「農業」と「音楽」をライフワークに

故郷を離れて実感!農業に軸足を置いて「自然」と「人」をテーマに活動する「シンガー・ソング・ライティング・ファーマー」

  nougyoudanshi1901 

就農のきっかけ

 雄介さんの実家は農家ですが、小さい頃から農業が嫌いで地元の高校を卒業後、夢であったスタイリストを目指して都内で念願のアパレル関連の仕事に就きました。夢は叶ったもののいつの間にか自分の視線は故郷を見つめていました。そして、仕事を辞めて実家の高橋農園に戻ったのが14年前。

 インターネットでハート形のミニトマト「トマトベリー」を販売したところ飛ぶように売れました。これは面白いかも‥‥と実家で農業に精を出しながら、かたや兼業ミュージシャンとして音楽にも打ち込んでいます。

苦労したこと

  ミニトマトを主力に、米、季節の野菜を生産・販売しています。

 食べる人のことを考えて安心安全でおいしい野菜を追求しています。こだわりの野菜づくりがお客様に見えるよう、今季より全ての品目で特別栽培農産物の認証を受けています。

  nougyoudanshi1902

これからの目標

 「大雪で被災したハウスも多くの方のおかげで復旧しました。将来は兼業ミュージシャンとして、軸足はあくまでも農業!農業をやっているからこその音楽を創りたい!!」と熱く語ってくれました。

 現在、シンガーソングライター「You-SuKe」として活動する傍ら、地域の仲間とともに、かねてより親交のあった歌手の中西圭三さんと合唱団「ナレッジ・ステープル・シンガーズ」を結成しました。この団体は、農業とそれに関連する業種、または農業を応援したい人により構成される全国的にも類を見ない農業者合唱団です。

 高橋農園はウニクス上里で毎月第3日曜日に開催するイベント「埼玉北部地域振興ファーマーズマーケット&JAZZ」に出店しています。

 皆さま、ぜひ一度、お出かけください!

  nougyoudanshi1903 

    第4回ファーマーズ&キッズフェスタ

   「中西圭三+You-SuKe+農業合唱団ナレッジ・ステープル・シンガーズ」によるスペシャルライブの様子

  nougyoudanshi1904

    「農業合唱団ナレッジ・ステープル・シンガーズ」のメンバー

    (中央前列が中西圭三さん、後列左から2番目が雄介さん)

    詳しくは、高橋農園HPをご覧ください。

    高橋農園HP:http://www.rakuten.co.jp/ta-nouen/

    You-SuKeオフィシャルページ:http://www.you-suke.info/

    ウニクス上里 埼玉北部地域振興ファーマーズマーケット&JAZZ:http://www.unicus-sc.jp/kamisato/farmers/detail/43

お問い合わせ

農林部 農業支援課 新規参入支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?