ページ番号:190275
掲載日:2021年2月10日
ここから本文です。
回答者の属性
人数(人) | 比率(%) | ||
全体 | 2,274 | 100% | |
年齢 | 16~19歳 | 16 | 0.7% |
20~29歳 | 110 | 4.8% | |
30~39歳 | 237 | 10.4% | |
40~49歳 | 494 | 21.7% | |
50~59歳 | 586 | 25.8% | |
60~69歳 | 380 | 16.7% | |
70歳以上 | 451 | 19.8% | |
職業 | 個人事業主、会社経営者(役員) | 201 | 8.8% |
家族従業(家業手伝い) | 15 | 0.7% | |
勤め(全日) | 839 | 36.9% | |
勤め(パートタイム) | 336 | 14.8% | |
専業主婦・主夫 | 328 | 14.4% | |
学生 | 54 | 2.4% | |
他無職 | 501 | 22.0% | |
性別 (任意) |
男性 | 1,298 | 58.6% |
女性 | 918 | 41.4% | |
居住地 | 北足立地域(さいたま市、川口市、鴻巣市、上尾市、草加市、蕨市、戸田市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、北本市、伊奈町) | 1,118 | 49.2% |
入間地域(川越市、所沢市、飯能市、狭山市、入間市、富士見市、坂戸市、鶴ヶ島市、日高市、ふじみ野市、三芳町、毛呂山町、越生町) | 395 | 17.4% | |
比企地域(東松山市、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、ときがわ町) | 78 | 3.4% | |
秩父地域(秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、東秩父村) | 23 | 1.0% | |
児玉地域(本庄市、美里町、神川町、上里町) | 24 | 1.1% | |
大里地域(熊谷市、深谷市、寄居町) | 81 | 3.6% | |
北埼地域(行田市、加須市、羽生市) | 54 | 2.4% | |
埼葛地域(春日部市、越谷市、久喜市、八潮市、三郷市、蓮田市、幸手市、吉川市、白岡市、宮代町、杉戸町、松伏町) | 310 | 13.6% | |
埼玉県外 | 191 | 8.4% | |
埼玉県居住年数 |
1年未満 | 9 | 0.4% |
1年~5年未満 | 63 | 2.8% | |
5年~10年未満 | 106 | 4.7% | |
10年以上 | 1,986 | 87.3% | |
埼玉に住んだことがない | 110 | 4.8% |
ア.設問中の( )内の数字及びグラフの中の数字は、回答比率(%)です。
イ.回答比率(%)は小数点以下第二位を四捨五入したため、個々の比率の合計と全体またはカテゴリーを小計した数値が、100%にならないことがあります。
ウ.図表中の「-」は回答者が皆無のもの、「0.0」は回答者の比率が0.05%未満のため四捨五入の結果0.0%となったものです。
エ.グラフの中で「n」とあるのは、その質問の回答者の総数を示し、回答比率は「n」を基数として算出しています。
オ.複数回答の質問については、その回答比率の合計は、100%を超える場合があります。
埼玉県は約732万人の人口を擁する大消費地であると同時に、野菜(産出額全国9位)や花き類(同全国4位)をはじめ、米、畜産、果実、茶など、多彩な農産物の生産地でもあります。
農産物ブランド化の推進状況の確認や、今後の推進への参考とさせていただくため、「埼玉ブランド農産物」の認知度や購入実態についてアンケートを実施しました。
※「埼玉ブランド農産物」について詳しくお知りになりたい方は、こちらからご覧ください。
「埼玉農産物ポータルサイト/SAITAMAわっしょい!」
担当課
農林部 農業ビジネス支援課 販売対策・6次産業化担当 Tel:048-830-4106
E-mail:a4105-05@pref.saitama.lg.jp
質問1 次の「埼玉ブランド農産物」の中で、あなたが知っているものを選んでください。(あてはまるものすべて)※(1)~(4)の分類ごとにご回答ください。
質問1(1)知っている「野菜」
第1位:「深谷ねぎ」(90.1%)
第2位:「さつまいも」(69.6%)
第3位:「いちご」(42.3%)
質問1(2)知っている「米・果樹・特産」
第1位:「狭山茶」(79.9%)
第2位:「米『彩のかがやき』」(57.6%)
第3位:「梅」(49.8%)
質問1(3)知っている「肉・卵・魚」
第1位:「なまず」(33.6%)
第2位:「豚肉(彩の国黒豚)」(31.5%)
第3位:「鶏卵」(30.8%)
質問1(4)知っている「花・植木」
第1位:「植木」(46.7%)
第2位:「シクラメン(芳香シクラメン)」(31.6%)
第3位:「チューリップ」(25.9%)
質問2 次の「埼玉ブランド農産物」の中で、あなたが買ったことのあるものを選んでください。(あてはまるものすべて)※(1)~(4)の分類ごとにご回答ください。
質問2(1)買ったことのある「野菜」
第1位:「深谷ねぎ」(62.6%)
第2位:「さつまいも」(49.2%)
第3位:「こまつな」(35.0%)
質問2(2)買ったことのある「米・果樹・特産」
第1位:「狭山茶」(50.5%)
第2位:「米『彩のかがやき』」(37.6%)
第3位:「こんにゃく」(28.2%)
質問2(3)買ったことのある「肉・卵・魚」
第1位:「鶏卵」(28.5%)
第2位:「豚肉(彩の国黒豚)」(24.0%)
第3位:「鶏肉(彩の国地鶏タマシャモ)」(12.0%)
質問2(4)買ったことのある「花・植木」
第1位:「シクラメン(芳香シクラメン)」(22.4%)
第2位:「パンジー」(17.1%)
第3位:「植木」(15.8%)
質問3 次の「埼玉ブランド農産物」の中で、あなたが買ってみたいものを選んでください。(あてはまるものすべて)※(1)~(4)の分類ごとにご回答ください。
質問3(1)買ってみたい「野菜」
第1位:「深谷ねぎ」(36.6%)
第2位:「とうもろこし」(35.4%)
第3位:「さつまいも」(33.0%)
質問3(2)買ってみたい「米・果樹・特産」
第1位:「日本なし『彩玉』」(35.7%)
第2位:「ぶどう(ちちぶ山ルビー)」(35.4%)
第3位:「栗」(29.8%)
質問3(3)買ってみたい「肉・卵・魚」
第1位:「牛肉『深谷牛』」(37.8%)
第2位:「豚肉(彩の国黒豚)」(36.9%)
第2位:「牛肉『武州和牛』」(36.9%)
質問3(4)買ってみたい「花・植木」
第1位:「シクラメン(芳香シクラメン)」(25.5%)
第2位:「チューリップ」(24.4%)
第3位:「パンジー」(19.9%)
質問4 埼玉のブランド農産物として、他の人に贈りたい、またはお薦めしたいものを選んでください。(あてはまるものすべて)※(1)~(4)の分類ごとにご回答ください。
質問4(1)お薦めしたい「野菜」
第1位:「深谷ねぎ」(48.4%)
第2位:「さつまいも」(32.2%)
第3位:「いちご」(22.0%)
質問4(2)お薦めしたい「米・果樹・特産」
第1位:「狭山茶」(43.1%)
第2位:「日本なし『彩玉』」(27.2%)
第3位:「米『彩のかがやき』」(21.2%)
質問4(3)お薦めしたい「肉・卵・魚」
第1位:「豚肉(彩の国黒豚)」(25.2%)
第2位:「鶏卵」(21.8%)
第3位:「牛肉『深谷牛』」(21.3%)
質問4(4)お薦めしたい「花・植木」
第1位:「シクラメン(芳香シクラメン)」(29.9%)
第2位:「植木」(21.1%)
第3位:「洋らん」(20.0%)
質問5 埼玉産農産物のブランド化に向けた取組や、PR方法等について御意見がありましたら自由にお書きください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください