ページ番号:128177

掲載日:2022年4月4日

ここから本文です。

シニアライフ案内士

充実したシニアライフを過ごすためには、定年退職・老後生活を迎える前から自分自身が考えるライフプランについて準備をしておく必要があります。県では平成30年度から令和3年度にかけてシニアライフに備えることの大切さを学ぶライフプランセミナーを開催し、セミナーを受講された方を「シニアライフ案内士」として認定しました。

県がシニアライフ案内士の皆様にご期待する役割は、シニアライフに関する情報を職場内や地域内で広めていただくことです。皆様の可能な範囲で、シニアライフに備えることの大切さを多くの方に広めていただくようにお願いします。

※シニアライフ案内士は、専門能力を証明するような資格ではありません。

令和3年度をもってシニアライフ案内士ライフプランセミナーの開催は終了となりました。

 

シニアライフに関するお役立ち情報

過去に配信したメールマガジン・フォローアップチラシ

過去に配信したメールマガジン、フォローアップチラシは次のページに掲載しています。

シニアライフ案内士メールマガジン・フォローアップチラシ

関連サイト

仕事探しに役立つサイト

セカンドキャリアセンター

求職者を対象に、セミナー、カウンセリング、就職マッチングまでを一体的に実施します。専任の就職相談員がつき、希望に沿った求人を独自に開拓し、紹介します。シニア向けのセミナーや情報発信もしています。

シルバー人材センター

現役引退後も何らかの形で働き続けたいと希望する高齢者に、働くことを通じて社会に貢献し生き甲斐を得ていく機会を提供します。希望する職種や時間等にあわせた仕事が提供されます。

創業・ベンチャー支援センター埼玉

起業について興味がある方に対して創業支援アドバイザーが相談会を実施しています。

地域活動に役立つサイト

埼玉共助スタイル

地域活動・ボランティアに関するセミナー・イベント情報や、地域活動をしている方の声をまとめた冊子の掲載、地域活動等を探すのに役立つリンク集など、地域活動全般に関する情報をまとめています。地域デビューするアクティブシニアの活動についても紹介しています。

学びに役立つサイト

 埼玉未来大学

60歳以上の人々が楽しみながら新たな活躍の場を見つけていただくための情報提供や、ともに何かに取り組むことのできる仲間との出会いを提供しています。広い分野の学習をしながらこれからの生活を豊かにし、支え合える仲間づくりができる一般課程と興味や関心を持つ分野を学ぶ専攻課程があります。

健康に役立つサイト

健康長寿サポーター

「健康長寿サポーター」とは、自分の健康づくりに取り組むとともに、役に立つ健康情報を、家族、友人、周りの皆さまに広めていただく方のことをいいます(資格制度ではありません)。お住まいの市町村や県が健康づくりのイベントや研修会の中で実施する「健康長寿サポーター養成講習」を修了すると健康長寿サポーターになることができます。

食生活をチェック

健康的な食生活を送るために、まずは自分の食生活を見直してみましょう。

ウオーキング

ウオーキングは手軽に始められる運動の代表例です。楽しく歩けるようにウオーキングコースについて紹介します。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 シニア活躍支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4854

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?