Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 産業労働部 > シニア活躍推進課 > シニア活躍推進ハンドブック ~シニアの活躍の場を広げませんか ~ について

ここから本文です。

 

掲載日:2018年1月9日

シニア活躍推進ハンドブック ~シニアの活躍の場を広げませんか ~ について

suishin-handbook

埼玉県では、元気なシニアがそれぞれの意欲や希望に合わせて働き、共に社会の担い手として活躍していただくため、企業等におけるシニアの活躍の場の拡大を推進しています。

このたび県では、企業等におけるシニアの活躍の場の拡大のヒント集「シニア活躍応援ハンドブック ~ シニアの活躍の場を広げませんか ~」をリニューアルしました。

内容を一層充実させ、皆さんのお役に立つ情報を更新しています。是非、ご覧ください。

1 ハンドブックの特徴

(1) 「シニア活躍推進宣言企業」認定制度を紹介

「シニア活躍推進宣言企業」は、定年制の廃止や定年年齢の引上げ、シニア向けの仕事の創出など、シニアが働く場を拡大する取組を推進する企業を県が認定するものです。

お申し込みから認定までの流れ、認定企業のメリットなどを分かりやすく紹介しています。

 

(2) シニアの活躍推進に積極的に取組む企業等を紹介

シニア活躍推進宣言企業の中で、特にシニアの活躍推進に積極的に取り組んでいる企業等の事例を掲載しています。

取組の内容だけでなく、取組にあたって苦労したことや工夫したこと、取り組んだことで得られた効果、実際に働いているシニアの声なども紹介しています。

 

(3) 県内企業向けに県が提供するサポート窓口を掲載

セカンドキャリアセンターやシルバー・ワークステーションなど、企業の皆さんのお役に立てるサポート窓口の情報をご案内しています。

人材確保や職場環境の改善などでお悩みの県内企業の皆さん、是非ご活用ください。

 

2 ハンドブックのダウンロード

 以下のリンクからダウンロードください。

 ※ファイル容量が大きいため、2分割しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部 シニア活躍推進課 推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-4539

ファックス:048-830-4854

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?