トップページ > しごと・産業 > 産業 > 技能振興 > 匠(技能者)の各表彰の推薦について(推薦団体等向け) > 令和5年度彩の国優秀技能者表彰(埼玉の名工)被表彰候補者の推薦について

ページ番号:176811

掲載日:2023年4月21日

ここから本文です。

令和5年度彩の国優秀技能者表彰(埼玉の名工)被表彰候補者の推薦について

県内に就業する技能者のうち、極めて優れた技能を有する者で、後継者の育成に寄与するとともに、労働者の福祉の増進及び産業の発展に貢献し、他の技能者の模範と認められる者を知事が表彰する制度です。昭和43年度に11人が表彰されて以来、令和4年度までに885人が表彰されています。

1 被表彰候補者の推薦基準

埼玉県内の就業者で、下記のすべての要件を満たしている方となります。

  1. 「厚生労働省資料」(別表)職業部門、職業分類及び職種(例示)(PDF:332KB)(別ウィンドウで開きます)に定める職種について、その者の有する技能の程度が優秀であり、県内を通じて第一人者と目されていること。
  2. 技能検定が実施されている職種においては1級又は単一等級の技能検定に合格後、その技能を有する職業に5年以上従事していること。(経験年数は表彰年度の属する11月1日現在とする。)技能検定が実施されていない職種の場合はこれと同等以上の優れた技能を有すること。(例:高度熟練技能者など)
  3. 表彰対象の技能に係る職業に関して、表彰される年の11月1日現在において埼玉県内で現役の技能労働者として従事していること。なお、その者の自営業主、雇用者等の就業形態及び年齢は問わない。
  4. 就業を通じて後進技能者の指導を行い、あるいは技能者の教育訓練に携わり、技能者の育成に寄与した者であること。
  5. 技能に関する工夫、改善等によって生産性の向上に努め、労働者の福祉の増進及び産業の発展に寄与した者であること。
  6. 勤務実績、日常行為等が他の技能者の模範と認められる者であること。
  7. 過去に当該表彰を同一職種で受賞した経歴のない者であること。
  8. 次の欠格事項のいずれにも該当しないこと。
  • ア.刑事事件に関し、刑に処せられた者(刑法(明治四十年法律第四十五号)第三十四条の二第一項の規定により刑の消滅した者を除く。)
  • イ.破産者で復権を得ないもの
  • ウ.その他、表彰することが適当でないと認められる者

2 県に推薦できる団体等

県に推薦できるのは、以下の団体等に限ります。

被表彰候補者の推薦を希望する事業所や個人は、いずれかの推薦団体に御相談ください。

  1. 市町村(産業労働行政担当課)
  2. 埼玉県職業能力開発協会
  3. 埼玉県技能士会連合会の構成団体である各技能士会
  4. 商工会議所又は商工会

3 推薦書類及び提出先

推薦書類(様式、記入例は本ページ下部からダウンロードができます。)

推薦書類はすべて電子データで作成し提出してください。

  1. 推薦書(様式第1)※押印不要
  2. 調書(様式第2-1・2-2・2-3)
  3. 履歴書(様式第3)
  4. 履歴書の団体歴に記載のある団体については、当該団体の規模及び事業概況等調書(様式第4)
  5. 写真(被表彰者となった場合、PRのため使用させていただく場合があります。)※JPEG形式又はPNG形式
  6. 被推薦者の欠格事項の有無について(様式第5)
  7. 住民票抄本の写し(6か月以内のもの)
  8. その他の資料
    被表彰候補者の最も高く評価されている技能の程度及び功績を証明することのできる次の資料をできる限り収集し、添付すること。
    • ア.本人の実績に関する新聞、雑誌、業界紙の記事等
    • イ.本人の製作物、発明、考案又は改善等に関する説明書、図面、写真等
    • ウ.特許、実用新案の資料(共同の場合は、担当分野を明らかにすること。)
    • エ.表彰、免許・資格、技能検定、各種大会の入賞歴等を確認できる資料
    • オ.専門用語の解説

推薦書類の提出方法

県への推薦団体は、下記の手順のとおり電子データを提出してください。被表彰候補者の推薦を希望する事業所や個人は、いずれかの推薦団体に御相談の上、当該団体あて提出してください。

  1. 推薦書類の電子データに不足がないことを確認し、下記メールアドレスあて推薦書類の提出を希望する旨御連絡ください。
  2. 折り返し、「県庁ファイル便」という埼玉県のファイル送受信システムの御案内をお送りします。
  3. 案内に従い、システムを利用して推薦書類一式を送信してください。

提出前連絡先:a4590-01@pref.saitama.lg.jp(産業人材育成課 委託訓練・連携推進担当 渡邉)

上記メールアドレスには推薦書類を直接送付しないでください。

※推薦書類を受け付け次第、受理メールをお送りします。届かない場合はお問合せください。

県への提出期限

令和5年6月30日(金曜日)(厳守)

※提出希望のメールは6月30日(金曜日)16時までに送信してください。

※各推薦団体への提出期限は、それぞれの担当窓口にお問合せください。

※郵送及び持参による提出は受け付けておりません。

4 被表彰者の決定

推薦された被表彰候補者の中から、審査会の意見に基づき知事が決定します。受賞決定は9月下旬、被表彰者の表彰は11月下旬頃の予定です。

5 様式、記入例・記入要領のダウンロード

ダウンロード

推薦書類様式(記入要領・記入例を参考に作成してください)

記入要領・記入例

お問い合わせ

産業労働部 産業人材育成課 委託訓練・連携推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?