トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2020年度 > 2021年3月 > “働き方”で県内企業を検索できるウェブサイトを開設

ページ番号:196280

発表日:2021年3月31日11時

ここから本文です。

県政ニュース

“働き方”で県内企業を検索できるウェブサイトを開設

部局名:産業労働部
課所名:ウーマノミクス課
担当名:企画・多様な働き方担当
担当者名:本橋、砂川

内線電話番号:3963
直通電話番号:048-830-3963
Email:a3960-01@pref.saitama.lg.jp

Work Style Search in 埼玉

 埼玉県は、仕事と子育てなどの両立を促進するため、テレワークや短時間勤務制度などライフステージに合わせた働き方ができる企業を「多様な働き方実践企業」として認定しています。
 この度、認定を受けた「多様な働き方実践企業」を検索できるウェブサイト「Work Style Search in埼玉」を新しく開設しました。
 新しいサイトでは、自分にあった働き方や従業員のために用意されている制度などで企業を検索することができ、働く人の視点から県内企業の魅力を伝えます。
 https://tayou.pref.saitama.lg.jp/
トップページ

ウェブサイトの特徴

働く人の視点での検索

 「育児・介護と仕事を両立したい!」「テレワークやフレックスなど柔軟に働きたい!」など自分に合った働き方や、「時間単位の有給休暇」「ノー残業デー」など会社が従業員のために用意している制度で探すなど、働く人の視点に立って企業を検索できます。
ワタシにおすすめで検索

“働き方”がビジュアルで伝わる

 各企業のページでは、従業員のために用意されている制度が一目でイメージできるアイコンで表示され、その企業での“働き方”がビジュアル的に捉えられるようになっています。また、企業のアピールポイントをページトップに掲載し、社風や具体的な特徴を打ち出すことができるようになっています。
制度で検索

(参考)多様な働き方実践企業認定制度について

制度概要

 就業規則や育児・介護休業等の制度の利用実績などを、職員が訪問の上確認して認定を行います。
 認定区分は3区分あり、9つの認定項目のうち、3~4項目該当でシルバー、5~6項目該当でゴールド、7~9項目該当でプラチナとして認定しています。
 平成24年度に認定を開始し、令和3年2月現在の認定企業数は3,410社となりました。

サイト開設の経緯

 多様な働き方実践企業認定制度は、令和2年4月に認定要件の見直しを行い、より一層男女ともに働きやすい職場づくりを促進する制度に改正しました。制度改正に伴い、既存の認定企業検索サイトを大幅にリニューアルして、認定企業の魅力を県民によりわかりやすく伝えるサイトとしました。

報道発表資料(ダウンロードファイル)

県政ニュースのトップに戻る