Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 就職 > 就職支援 > 若者自立支援センター埼玉について

ここから本文です。

 

掲載日:2020年4月10日

若者自立支援センター埼玉について

若者自立支援センター埼玉は、働くことに悩みを抱える15歳から49歳までの方及びその保護者を対象とした就業支援施設です。

「働くことに不安を感じている若者」と、「わが子の職業的自立に悩む保護者」をサポートします。

「職業的自立」に向けて、はじめの一歩を、ここから踏み出してみませんか?

詳細は、若者自立支援センター埼玉のホームページをご覧ください。ご利用は無料です。

若者自立支援センター埼玉のホームページ 

 (若者自立支援センター埼玉は、埼玉県からの委託により大原出版株式会社が運営しています。)

個別相談

悩みや相談したいことにあわせて、各種相談を受け付けています。

・キャリア相談(要予約)(※休止中)
・こころ相談(要予約)(※休止中)
・電話・メール相談(予約不要)

※現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、外出自粛が要請されていることから来所はお控えくださるようお願いします。なお、電話・メールによる相談は承っていますので、ご活用ください。

ぷれサポ・かわぐち(※休止中)

「若者自立支援センター埼玉ってどんな施設?」「利用してみたいけれど、利用するきっかけが欲しい」
という方を対象とした、体験プログラムです。

しごと体験プログラム(※休止中)

 実際に企業で「働く」ことを体験することができるプログラムです。

実施内容

1. 実施日:参加希望者の実施希望日と受入企業の受入可能日を調整した上で、決定いたします。
2. 実施期間:1日から5日間(1日3時間から8時間程度)
しごと体験終了後、ご希望があれば体験期間を延長することも可能です。

 しごと体験プログラムの流れ

1. 事前準備
   キャリアコンサルタントと面談を行い、体験先企業を決定します。
2. 企業見学
「しごと体験プログラム」開始前に体験先企業の見学を行います。
3. しごと体験
  (1) 1日から5日間(1日3時間~8時間程度)のしごと体験を行います。
  (2) しごと体験中のフォローアップも実施します。
4. 体験終了後
  (1) キャリアコンサルタントが「しごと体験プログラム」の実施状況等についてフィードバックをします。
  (2) しごと体験の実施状況等を踏まえて、参加者のご希望をお伺いしながら、今後の就職活動等の方向性を参加者と一緒に考えていきます。
※参加者のご希望があれば、しごと体験期間を延長することも可能です。

保護者セミナー(※休止中)

「わが子」の職業的な自立に悩む家族のためのセミナーです。

出張セミナー(※休止中)

就労に悩みを抱える方(15歳から49歳)とその保護者を対象とした県内各地で実施するセミナーです。

実施内容(一例)

  • サポステOB・OGに聞く
    就労に悩みを抱える方の就労を支援する「地域若者サポートステーション」を利用し、実際に就労されたOB・OGの方をお招きし、自身の体験談などをお話しいただくセミナー。
  • 職人カフェ
    地場産業を中心とした企業との交流会。

お問合せ先

若者自立支援センター埼玉

住所:埼玉県川口市川口3-2-2川口若者ゆめワーク3F

電話:048-255-8680

利用時間

月曜日~土曜日9時00分~17時00分

※祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く。

お問い合わせ

産業労働部 雇用労働課 障害者・若年者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4851

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?