トップページ > しごと・産業 > 雇用 > 障害者の就業支援 > 障害者の仕事チャレンジ > 埼玉県障害者雇用優良事業所(第111号-第115号)

ページ番号:181382

掲載日:2020年12月1日

ここから本文です。

 埼玉県障害者雇用優良事業所(第111号-第115号)

  111.株式会社ニューオタニ 

  112.麻友エース株式会社

  113.日東電工ひまわり株式会社 関東事業所

  114.埼玉日東電工株式会社

  115.株式会社生きいき

 認証第111号 株式会社ニューオタニ

株式会社ニューオタニの紹介

認証日

令和2年7月15日

所在地

春日部市豊野町2-20-8

障害者雇用率

77.78%

労働障害者数

4人

障害者雇用のきっかけ、経緯など

 豊野工業団地という中小企業向けの工場団地に入れた恩義を覚えていて、自分も何か恩返しができればと思ったことなどから障害者の職場づくりをしたいと思ったため。

 「障害者とともに働く企業」を、モットーとし、みんなで力を合わせて事業を継続していくことを決めて、今に至っている。

雇用継続への取組など

 ・家庭事情に合わせた勤務時間の調整

 ・製造現場のバリアフリー化

 ・埼玉県職業能力開発センターの障害者委託訓練への参加

 ・障害者スポーツへの取組

 ・雇用とスポーツの両立で埼玉県しらこばと賞受賞

 →当社ホームページ: http://www.new-otani.com/

 認証証第112号 麻友エース株式会社

麻友エース株式会社の紹介

認証日

令和2年9月11日

所在地

埼玉県川越市 問屋町 4-8

障害者雇用率

6.80%

労働障害者数

3人

障害者雇用のきっかけ、経緯など

 当社では障害があっても個々の能力を十分に発揮できる場の提供ができるのではないかと考え、障害者の雇用を始めた。

雇用継続への取組など

  雇用している障害者には受付業務や配送業務、段ボールをプレスする作業をお願いしている。

  特性に合わせて集中できる環境での作業を切り出し、そのほか通院の必要性に応じた柔軟な勤務体系としている。

  また、半年に1度、社内面談を実施し、仕事に対する要望の聴取などを行っている。

  就労支援機関から実習の希望等があれば積極的に受け入れ、今後も障害者雇用を積極的に取り組んでいく。

 認証第113号 日東電工ひまわり株式会社 関東事業所

日東電工ひまわり株式会社 関東事業所の紹介 

認証日

令和2年10月22日

所在地

深谷市幡羅町1-8-5

障害者雇用率

63.16%

労働障害者数

10人(精神・知的)

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  障がい者雇用の拡大は、親会社の日東電工(株)の方針であり、特例子会社ひまわりグループを4 社立ち上げ、更に全国にひまわりブランドの認知向上を図るため関東に日東電工ひまわり(株)の分室を2019 年10 月に設立して取り組んでいる。

雇用継続への取組など

   通勤は、従業員の安全を考慮して自転車または公共交通機関の利用にしている。

 2018 年に障がい者の専用作業場を建設して、働きやすい環境を整備してきた。

 障害者職業生活相談員を1 名配置して、障がい者の様々な内容の支援を対応している。

 特別支援学校や県・市等の就労支援センターと連携しながら障がい者雇用に関するアドバイスや採用の相談を実施している。

 障がい者雇用の拡大に向けて、専門機関と連携しながら職場見学や実習を積極的に受け入れている。

→当社ホームページ: https://www.nitto.co.jp/himawari/

 認証第114号 埼玉日東電工株式会社

埼玉日東電工株式会社の紹介

認証日

令和2年10月22日

所在地

深谷市幡羅町1-8-5

障害者雇用率

3.08%

労働障害者数

3人(身体)

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  障がい者雇用の拡大は、親会社の日東電工(株)の方針である。

  企業の社会的責任を果たすため雇用を始めた。

雇用継続への取組など

  下肢に障がいのある車通勤者に対しては、工場に一番近い駐車場を使用できるように指定してある。

  通常エレベーターは運搬以外では使用禁止となっているが、通退勤時に使用可としている。

  右手に障がいのある人には左利き用の備品を準備している。

 認証第115号 株式会社生きいき

株式会社生きいきの紹介

認証日

令和2年11月10日

所在地

さいたま市緑区中尾3233

障害者雇用率

12.70%

労働障害者数

3人(身体・精神)

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  障がいがあっても個々の能力によりできる仕事もあり、障がい者雇用を始めた。

雇用継続への取組など

  他の社員と区別せずに業務を行っている。不得意な事などは同僚のサポートにより業務を遂行している。

  視覚障がい者の通勤時は最寄り駅までの送迎を行っている。

→当社ホームページ : https://ikiiki.web.wox.cc/

 

お問い合わせ

産業労働部 雇用労働課 障害者・若年者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4851

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?