トップページ > しごと・産業 > 雇用 > 障害者雇用の支援 > 障害者の仕事チャレンジ > 埼玉県障害者雇用優良事業所(第67号-第69号)

ページ番号:71045

掲載日:2022年6月2日

ここから本文です。

 埼玉県障害者雇用優良事業所(第67号-第69号)

コバトン

  67.あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 埼玉支店

  68.社会福祉法人杏樹会

  69.社会福祉法人入間川福祉会

 

 認証第67号  あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 埼玉支店

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 埼玉支店の紹介

認証日

平成28年8月2日(認証更新:令和4年4月1日)

所在地

さいたま市中央区上落合1-12-16

障害者雇用率

5.80%

雇用障害者数

7人

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  地域の優秀な人材を確保するとともに、障がい者の雇用促進は「働きやすい職場づくり」につながると考え、当社のダイバーシティ推進の一環として積極的に障がい者雇用を行っている。

雇用継続への取組など

  e-ラーニングによる研修や社内報での啓発により障がい者への理解を深め、職場における合理的な配慮、上司・同僚からのサポート等受入れ態勢を整えている。

  個々人の能力に応じて担当業務や勤務時間に配慮している。

  定期的な面談で業務のボリュームや人間関係、ストレスの状況などを確認し、問題の早期解決につなげている。

  ハローワークなど支援機関と連携し、ミニ面接会の実施や障害者地域就職面接会への参加を通じ、広く継続的な求人活動を行っている。

  また、当社では障がい者スポーツ支援プロジェクト「AD Challenge Support」を立ち上げ、障がい者スポーツを応援・サポートし、全国で障がい者アスリートの採用活動も積極的に展開している。

 

  当社ホームページ:https://www.aioinissaydowa.co.jp(別ウィンドウで開きます)

                       

  ページ先頭に戻る

 認証第68号  社会福祉法人杏樹会

 社会福祉法人杏樹会の紹介

認証日

平成28年8月15日(認証更新:令和4年4月1日)

所在地

入間市上藤沢851-1

障害者雇用率

3.21%

雇用障害者数

13人

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  障害者の雇用の窓口を広げたいという思いから就労支援センターとの調整を行い、採用を増やしている。各事業所では清掃員等として多数雇用を行い、現在は短時間労働者においては、平均勤続年数が5.6年になり、安定した雇用に繋がっていると思います。

雇用継続への取組など

  法人として継続して障害者雇用を行っていますが、特別養護老人ホーム杏樹苑爽風館においては、採用前に必要に応じて職場見学や職場体験を行ったのち、ご本人が就職希望をされたら面接し就業していただいています。

  勤務時間・日数もご本人の希望に添えるようにしています。

  採用後は、就労支援センター等と頻繁に報告・連絡・相談をし、ご本人に関わる方を一人でも多くしサポートができるように心掛けています。

  就業後、業務内容が合わない、できないということもありますが、ご本人のできることを探し、身体や心が疲れ過ぎずに働けるように、業務や時間を調整するなど一人ひとり配慮をしています。

 

  当法人ホームページ:http://anjyukai.or.jp/

                      

  ページ先頭に戻る

 認証第69号  社会福祉法人入間川福祉会

 社会福祉法人入間川福祉会の紹介

認証日

平成28年11月10日(認証更新:令和4年4月1日)

所在地

狭山市加佐志104

障害者雇用率

3.90%

雇用障害者数

2人

障害者雇用のきっかけ、経緯など

 当法人は平成13年12月に社会福祉法人として認可を受け、平成15年から介護老人福祉施設の事業を開始した。
  障がい者の雇用については、社会福祉法人としての多様な人材における業務を推進し、地域の雇用をサポートするという理事長の考えから障がい者雇用を始めた。
  一人は、特別養護老人ホームの介護補助員として、居室内清掃等を担当している。
  もう一人は、特別養護老人ホームにおける機能訓練指導員として、施設利用者に対する機能訓練指導で活躍している。

雇用継続への取組など

  取組としては、
・就労支援員、本人、フロア責任者、事務課での面談を実施。
(現在は新型コロナウイルス感染予防の観点により、支援員⇔事務課での電話による
情報共有)
・フロア責任者が、対象者の疲れが見える時は、適宜休養を取得できるように課内体制を整備。
・フロア責任者が記録(機能訓練記録)作成にあたっては、他の職員がパソコン入力援助を実施。
・現在は、外部(ボランティア、職場見学、実習受入れ等)対応は全面中止。

 

 当法人ホームページ:http://www.sakura-toku.com/

                      

  ページ先頭に戻る

 

 

 

 

お問い合わせ

産業労働部 雇用労働課 障害者・若年者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4851

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?