トップページ > しごと・産業 > 雇用 > 障害者雇用の支援 > 障害者の仕事チャレンジ > 埼玉県障害者雇用優良事業所(第31号-第33号)

ページ番号:27271

掲載日:2022年6月2日

ここから本文です。

埼玉県障害者雇用優良事業所(第31号-第33号)

コバトン

埼玉県障害者雇用優良事業所に認証された企業を紹介したページです。

  31.株式会社マーノ三郷事業所
  33.日立金属ハロー株式会社

 認証第31号  株式会社マーノ三郷事業所

株式会社マーノ三郷事業所の紹介

認証日

平成25年2月20日(認証更新:令和3年4月1日)

所在地

三郷市インター南1-3-1

障害者雇用率

128.81%

雇用障害者数

25人(知的)

障害者雇用のきっかけ、経緯など

1992年 (株)マルエツ特例子会社として設立

2013年 (株)マーノ三郷事業所開設

(株)マルエツの生鮮加工センター内での業務を受託し、安定的な障がい者雇用と地域社会への貢献を目指しています。

雇用継続への取組など

定着への取組

(1)本人の能力に合わせてできる業務を少しずつ増やしています。また、一つの業務を身に付けさせることにより、「やる気」「充実感」を体験できる環境をつくっております。

(2)毎日、朝礼・終礼を行い会社の情報伝達を行い仕事への関心度を上げております。又、終礼時には日誌記入させ当日の目標、疑問に関してリーダーとのコミュニケーションをとっております。

(3)毎年1回のグループ全体の集合研修への参加、三郷事業所の障害者全員と各支援者との交流会の開催、障害者全員の保護者との定期面談を行っております。

(4)各人の定休日に関しては本人の希望を確認し、有意義な余暇を過ごせるよう配慮しております。

(5)本人の通院や支援機関のイベントなどに合わせた柔軟なシフト調整を行っております。

  (6)  管理職・指導者等を積極的に社内外研修に参加させスキルアップを図り、個別の能力による偏りのない指導を心がけております。
 

 認証第33号   日立金属ハロー株式会社

日立金属ハロー株式会社の紹介

認証日

平成25年4月18日(認証更新:令和4年4月1日)

所在地

熊谷市三ヶ尻5200

障害者雇用率

101.35%

雇用障害者数

53人

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  当社は法定雇用率を維持するだけでなく、さらに障害者雇用を拡大させ地域に貢献して企業の社会的責任を果たすため、平成10年に特例子会社として設立された。

雇用継続への取組など

  障害の程度や業務との適性、加齢に応じて就業時間の異なる4つの勤務様態を用意し、一人一人が持てる力を発揮できるよう配慮している。
  また、施設・設備面の整備はもとより、障害者職業生活相談員資格認定を受けた社員を適宜配置し、きめ細やかなサポートを行っている。

  その他、レクリエーションにも力を入れており、大型バスでの日帰り旅行、職場別の食事会、スポーツ大会、バーベキューなど年数回の社内イベントを行っている。(現在は新型コロナウイルスの影響により未実施)

  なお、当社では職場見学・職場実習や委託訓練を適宜受け入れている。

 

お問い合わせ

産業労働部 雇用労働課 障害者・若年者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4851

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?