トップページ > しごと・産業 > 雇用 > 障害者の就業支援 > 障害者の仕事チャレンジ > 埼玉県障害者雇用優良事業所(第27号-第30号)

ページ番号:27284

掲載日:2021年4月26日

ここから本文です。

埼玉県障害者雇用優良事業所(第27号-第30号)

  27.株式会社ミクニライフ&オート
  30.株式会社千代田技研

 認証第27号  株式会社ミクニライフ&オート

株式会社ミクニライフ&オートの紹介

認証日

平成24年11月30日(認証更新:令和3年4月1日)

所在地

加須市間口456-1

障害者雇用率

37.14%

労働障害者数

15人(身体)

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  当社は身体障害者用自動車運転装置の製造・取付等を行っています。

  設立当初から自然に障害者を雇用するようになりました。

  「障害があっても人と触れ合い、働く楽しさを知ることを生きがいにする」をモットーとし、「一切の差別・区別をせずに一緒に働ける会社」を経営理念としています。

雇用継続への取組など

  社内は全てバリアフリーとなっています。段差のないフロアや車いす利用者が余裕をもって移動できる通路などの設備はもとより、毎朝のラジオ体操や朝礼での健康指導などきめ細やかな配慮を行っています。

  各部署の障害のある先輩が、自分の経験を活かして後輩従業員にアドバイスするなど、ピアサポートを実践するよう取り組んでいます。 

→当社ホームページ:http://www.mikuni-la.jp(別ウィンドウで開きます)

 認証第30号  株式会社千代田技研

株式会社千代田技研の紹介

認証日

平成25年2月20日(認証更新:令和3年4月1日)

所在地

川口市安行原162-1

障害者雇用率

10.13%

労働障害者数

7人(身体、知的)

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  失明した当時の役員が会社で¨働く喜び”を実感し「障碍者であっても自分と同じように働く喜びを感じてほしい」と社長に提案した事がきっかけで中学生を職場実習で受け入れ、翌年の卒業後に雇用した。

雇用継続への取組など

  最初は小さな事から徐々にできる範囲を広げながら他の従業員と同じ製造ラインで一人でできるよう育つまでサポートしている。 現在では、段取りの補助や実習生等の指導もできるようになった者もいる。

  今後は、仕事範囲を限定せず 能力の成長を見極めながら積極的に挑戦してもらう。 職場実習を積極的に受け入れると共に障害者が、生き生きと働いているところもわかってもらう為、職場見学も受け入れている。

→当社ホームページ:http://www.chiyodagiken.co.jp/(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

産業労働部 雇用労働課 障害者・若年者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4851

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?