Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 労働 > 埼玉県労働セミナーのご案内(全セミナー無料) > 埼玉県労働セミナー「ハードクレーム対策セミナー ~組織で取り組む安心で働きやすい職場づくり~」を実施しました。

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月22日

埼玉県労働セミナー「ハードクレーム対策セミナー ~組織で取り組む安心で働きやすい職場づくり~」を実施しました。

   近年、飲食業、小売業、サービス業など様々な業界で『ハードクレーム(悪質クレーム)』、『カスタマーハラスメント(カスハラ)』への対応が大きな問題となっています。

 クレームにはビジネスのヒントがあるといわれています。

 しかし、暴言や時には暴力を伴う悪質クレームは対応する社員に精神的苦痛を与え、心身の不調による業務効率の低下や休職・離職を招くだけでなく、組織としての企業にも悪影響を及ぼします。

   本セミナーでは、ハードクレームに関する基礎知識に加え、社員を守る組織としての対策について、クレーム対応コンサルタントの援川 聡氏に講義していただきました。

 

【実施日程】 

開催日

時間

テーマ

講師

平成31年

2月12日(火曜日)

14時00分

16時00分

ハードクレーム対策セミナー

~組織で取り組む安心で働きやすい職場づくり~

クレーム対応

コンサルタント
援川 聡 氏 


【会場】

 新都心ビジネス交流プラザ(さいたま市中央区上落合2-3-2) 

【セミナーの状況】
 セミナーには多数の参加者の方が出席され、講師の講義に熱心に耳を傾けていました。
 講義では、「ハードクレーム」や「カスタマーハラスメント」の近年の傾向といった現状について説明があったのち、クレームへの初期対応の心構えやテクニック、クレームの悪質性を見極めるポイント、組織として対応するための考え方や実際の対応法について講師の体験談を交えながら解説がありました。

セミナーの様子(1)

セミナーの様子(5)

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

 産業労働部雇用労働課 労働団体・働き方改革担当

 電話:048-830-4518
 ファックス:048-830-4851

 

お問い合わせ

産業労働部 雇用労働課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4851

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?