トップページ > しごと・産業 > 産業 > 企業立地 > 企業立地 > 立地企業に関する情報発信 > 【あれも!これも!Made in 埼玉!】第1回:食料品製造業

ページ番号:201896

掲載日:2021年8月5日

ここから本文です。

【あれも!これも!Made in 埼玉!】第1回:食料品製造業

私たちが口にする食べ物、それをつくる「食料品製造業」が埼玉県で盛んなことをご存じでしたか?

日本全国で(場合によっては海外でも)食べられている食料品も、よく調べると実は「Made in 埼玉」かもしれません!

そんな「食料品製造業」の立地企業(※)について、お伝えします。

  (※)「立地企業」とは、埼玉県が企業誘致活動を本格化させた平成17年1月以降に一定の条件を満たす工場等を立地した企業を指します。

食料品製造業とは!?

「食料品製造業」と一言でいっても実は幅が広いです。madeinsaitama1-1

たとえばスーパーやコンビニ等で売られている食べ物のうち、素材そのもの(たとえば野菜)以外はほとんどが食料品製造業の製品となります。

お肉やソーセージ等は工場で加工されていますし、野菜でも冷凍されているもの等は工場で製品化されています。パンやお惣菜だけでなく、お菓子や調味料などを作る工場も食料品製造業に括られます。

食料品のうちあらかじめ容器包装されるもの等は、食品表示法による表示義務の対象となっているため、製造した企業名や工場の所在地(製造所固有記号の可能性もあり)等が表示されています。

埼玉県の状況

全国で作られる食料品の約6.8%が埼玉県内で製造されており、北海道に次いで全国2位の数値となっています。madeinsaitama1-2(総務省「2019年工業統計調査」を基に算出。以下同じ。)

また、全国の食料品製造にかかわる事業所の約3.6%(全国5位)が埼玉県内にあるほか、全国の食料品製造業で働いている人の約6.3%(全国2位)が埼玉県内で働いているなど、埼玉県は「食料品製造業の県」といっても過言ではないかもしれません。

立地企業が製造する「Made in 埼玉」

立地企業の中にも食料品製造業が多いです。

埼玉銘菓と言われるお菓子の工場だけでなく、全国のスーパーやコンビニ等で販売されているお菓子やアイスを製造する工場も埼玉県内に立地しています。

また、自社製品を製造する工場だけでなく、委託先企業のブランド名で販売される「OEM製品」を製造する工場も多く、有名コンビニ向けにお弁当やパンを受託製造する工場や有名チョコブランドのお菓子を受託製造する工場も立地しています。

みなさんも、ぜひ製品包装の表示をよく確認してみてください。よく食べている製品の中で「あれも!」「これも!」と意外な「Made in 埼玉」が見つかるはずです!

お問い合わせ

産業労働部 企業立地課 企業誘致担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4815

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?