Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年9月28日

彩の国工場

彩の国工場ホームページトップ画像

NEW! 「彩の国工場」指定工場のみなさまへ

平成31年版「彩の国工場マップ」の作成にかかるお願い

県では、「彩の国工場」を県民のみなさまに広く知っていただくため、紹介冊子「彩の国工場マップ」を毎年作成しています。

現在、「彩の国工場」指定工場様宛てに、平成31年版「彩の国工場マップ」掲載及び内容の確認を文書にて御依頼しております。

つきましては、以下の点につきまして御協力をお願いします。

今年度指定を受けた工場様向け

新規で「彩の国工場マップ」に掲載するため、確認票の作成をお願いします。

確認票の様式はこちらからダウンロードください。今年度指定を受けた工場様の確認票(ワード:43KB)

平成6年~平成29年度指定を受けた工場様向け

平成30年版「彩の国工場マップ」の内容を確認後、修正がある場合は、確認票の作成をお願いします。

修正がない場合でも、その旨をご連絡ください。

確認票の様式はこちらからダウンロードください。平成29年度までの指定工場様の確認票(ワード:46KB)

 ※指定年度によって様式が異なりますので、御留意願います。

確認票提出先及び修正等の連絡先

以下の電子メールあてに御回答ください。

a3770-01@pref.saitama.lg.jp (埼玉県・産業労働部産業支援課 技術支援担当)

平成30年版「彩の国工場マップ」はこちら

平成30年版「彩の国工場マップ」(PDF:4,535KB) 

※同ページの見出し“昨年までの指定について”に掲載しておりますマップと同じデータです。

 

NEW! 今年度の指定式の様子

平成30年9月5日(水曜日)、知事公館にて指定式を行い、新たに工場を指定しました!

「彩の国工場」指定制度は・・・

 ・「彩の国工場」の指定は平成6年度に開始しています。

 ・25回目となる今回の指定で「彩の国工場」は、合計で616工場となりました。

 ・「彩の国工場」には、県民と工場をつなぐような大切な役割を担っていただいております。

★H30彩の国工場指定式

 平成30年度、新たに指定した25工場はこちらです!

平成30年度指定「彩の国工場」一覧(PDF:101KB)

彩の国工場とは

彩の国工場とは、技術力や環境面で優れている工場を、埼玉県知事が豊かな彩の国づくりの協力者(パートナー)として指定するものです。
「彩の国さいたま」の多くの工場が、働く人にとっての「良き生活の場」、地域にとっての「良き隣人」、そして様々な形の社会貢献に取り組む工場になっていただきたいと考えます。
そこで、工場が目指すべき一つの姿である「地域に愛される工場づくり」を、より多くの工場に広めるとともに、より一層の地域や社会との交流、より良い工場環境づくりを願うものです。

 

平成30年度 募集概要  

※応募は終了いたしました。多数の御応募ありがとうございました。

1.応募資格 

今年度から指定要件が変更となりました!

以下(1)の前提条件を満たしたうえで、(2)の必須要件に1項目以上該当する工場であり、かつ、指定後も継続的に他の模範となるもの。

 (1)前提条件(全ての項目に合致)

(1)工場外観の美化や植栽などに努め、周囲の環境に十分に配慮した工場づくりを進めているもの

(2)汚染処置や騒音・振動の防止など、公害防止に対する法令を順守しているもの

(2)必須要件(1項目以上に該当)

(1)特徴ある技術開発や製品づくりを行い、工場見学を積極的に受け入れ、ものづくりに対する親しみや理解、興味の喚起を行っているもの

(2)工場施設の一部を県民に開放することにより、地域交流の場を提供するなど、社会貢献に努めているもの

 ※指定申請年度の直近決算において債務超過(貸借対照表において負債が資産を上回っている状態)にないこと。

2.応募受付期間

平成30年4月2日(月曜日)~平成30年5月10日(木曜日)

3.応募方法

【申請に必要な書類】

  1. 彩の国工場指定申請書
    申請書WORDファイル(ワード:30KB)、 申請書PDFファイル(PDF:251KB)
  2. 組織図
  3. 貸借対照表及び損益計算書(直近期)
  4. 会社案内等(工場の概要がわかる簡単なパンフレット)

【書類の提出先】

 県産業支援課(〒330-9301 さいたま市浦和区高砂3-15-1)、県地域振興センター、
もしくは工場が所在する市町村商工担当課、各商工会議所、各商工会
いずれかに受付期間内に郵送もしくは持参願います。

4.指定までの流れ

  1. 申請 (4月2日~5月10日)
  2. 県産業支援課職員による訪問調査 ※関係機関からの問い合わせが入る場合があります。
  3. 審査及び指定

 

昨年までの指定について

彩の国工場一覧

平成29年度、新たに指定した34工場はこちらです。平成29年度「彩の国工場」一覧(PDF:139KB)

これまでに指定した彩の国工場一覧はこちらです。平成30年版「彩の国工場マップ」(PDF:4,535KB)
※平成29年12月1日現在の情報です。

※彩の国工場マップマークのみかた 

  • 見学受入 ・・・個人での見学希望者の受入可 ・・・団体での見学希望者の受入可
  • インターンシップの受入 ・・・中学生の受入可 ・・・高校生の受入可 ・・・大学生の受入可
  • 育機関への講師派遣 ・・・小学校への派遣可 ・・・中学校への派遣可 ・・・高校生への派遣可

工場見学を申し込む場合の注意

  • 工場見学を希望する場合は、必ず事前に電話等で申込先に連絡をしてください。
  • 工場見学は、基本的に工場の稼動時間内での受入となります。また、業務の都合などで見学受入ができない場合もあります。
  • 見学が可能な人数や見学時間など、工場によっては見学の受入に制限を設けている場合があります。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部 産業支援課 技術支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

電話:048-830-3777

ファックス:048-830-4813

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?