Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2016年3月31日

【平成27年度】支援対象企業について

平成27年度生活サポート産業成長支援事業の支援対象企業が決定しました。

(平成27年度選定企業)

株式会社ファイブテン(さいたま市大宮区:医療機器製造・小売)

高齢社会における老老介護の手助けや、排尿で悩み外出できないなど生活の質を低下させている人の助けとなるため、尿漏れを防ぎ簡単に装着できる携帯トイレを開発、提供します。 

株式会社ファインケア(さいたま市南区:介護事業)

長く住み慣れた自宅で生活できるよう、通所で個別機能訓練を受けながら身体の変化により看護師などの訪問も可能にするため、個別機能訓練型デイサービスに訪問看護ステーションを併設します。 

モチベートカンパニー株式会社(川口市:児童福祉事業)

様々な世代の交流のきっかけとなるよう、運営する学童保育のスペースを活用して地域コミュニティや子供の自活力の育成につながるママ向け、パパ向け、子供向けなどの各種プログラムを開発、提供します。 

特定非営利活動法人 菜根(熊谷市:児童福祉業)

子供の安心・安全を最優先した放課後等デイサービスを運営し、音楽・ダンスなどの集団支援プログラムやパソコン学習などの個別支援プログラムを楽しみながら行います。

株式会社ライスセンター金子(川越市:農業・小売業)

地元のお米「河越米」の生産を増やしブランド化を図るとともに、河越米を使った加工品を開発、提供します。高齢化した農家を支援し、河越米の6次産業化により地域の高齢者の雇用を増やします。

Lingy(リンジー)(和光市:サービス業)

子育て中の女性に働く場を提供するとともに、高齢者施設職員の負担を減らすため、高齢者施設へ子育て中の女性を講師として派遣し、レクリエーションの代行サービスを行います。

株式会社コスメサイエンス(朝霞市:化粧品製造販売)

刺激が少なく安心して使える、動物由来の原料やエタノールを使わない健康化粧品を製造、販売します。

有限会社宮野園(狭山市:食料品製造、卸・小売業)

狭山地域の活性化に貢献するため、埼玉県の特産品である狭山茶の健康への効果をPRする商品を開発します。お茶について正しい知識や魅力を知ってもらい、楽しんでもらいます。

株式会社ライブステーション(狭山市:飲食店)

レストランを会場に地元の店舗を集めたイベントを開催。お客さんに楽しんでもらうとともにレストランや参加店舗の知名度を向上させ、狭山地域の活性化につなげます。

ワイ・マネジメント株式会社(長瀞町:飲食店)

地元秩父の特産品を使った食べ歩きのできる新名物を開発し、長瀞を盛り上げ活性化につなげます。また、長瀞地域外に新店舗を出店し、長瀞をPRします。

マターナルコミュニケーション 助産所サンバハウス(さいたま市見沼区:子育て支援事業)

「『三つ子の魂百まで』生涯にわたって生命を大事にする」「母と子の感性の育ち合いをコミュニケーションで伝え合い、学ぶ場所」をモットーに、子供やママ向けの教室、子育て相談などを楽しく行います。

効率アップサポートオフィス リソースナビ(さいたま市北区:サービス業)

パパママが子供とのふれあいの時間を増やせるように片づけをラクにできる方法を広め、片づけなくてはいけないというストレスから解放され家族と楽しい時間を送るお手伝いをします。

いなか茶屋きんしょう(本庄市:飲食店)

地場産の野菜やくだものを使用した、安心安全を第一とした商品を消費者に提供するとともに、地域の名産品を創出することにより地域の活性化に貢献します。

CYCLE SHOP CIELO(伊奈町:自転車小売業)

スポーツサイクル車に間違ったポジションで乗車している人にBIKE FITを通して体に合った正しいポジションを提案し、長期間サイクリング楽しめるよう支援します。

お茶っこサロン一煎(入間市:飲食店)

お茶油を活用した安全・健康・美容ブームに沿った製品を開発し、狭山茶の新しい魅力を発信します。地元食材と狭山茶の料理をスポーツ選手に提供し、地域の健康向上と子供との交流の場を作ります。

食庵(東松山市:飲食店)

地域特産品や地元店舗とのタイアップした惣菜等の商品をPRするとともに、新たな地域の名物商品も開発。イートインスペースを活用してコミュニケーションの場を創出し、地域活性化につなげます。

とんかつぼたん(東松山市:飲食店)

スポーツチーム等を対象に独自の「必勝とんかつ定食」を売り出し、人を呼び込み地域活性化につなげます。スポーツチームをサポートする企画も打ち出し、地域の健康増進にも役立てます。

株式会社ホームコム(朝霞市:介護事業)

中重度の認知症という状態になっても「当たり前の日常生活」を送れるよう、地域住民と協働で支える仕組みをつくるとともに、地域住民へ協働の意識を広めます。

株式会社ピーカブー(和光市:衣服等卸売業)

肌に悩みを抱える人のため、紫外線対策ウェアやグッズなど総合的にケアできる製品を企画し、日本で1番信頼できる紫外線対策ウェアブランドを目指します。

株式会社氷川ブリュワリー(さいたま市大宮区:酒類製造業)

さいたま市初のブリュワリーによる氷川の杜をイメージするクラフトビールを提供し、大宮への集客やさいたま市の活性化、大宮ブランドの強化につなげます。

特定非営利法人美えな塾(朝霞市:健康体操教室)

産前産後の心身のケアに関する体操や情報を広める活動を行い、女性が安心安全に産前産後を過ごせる社会づくりに貢献します。

 

 

 さいたまっち コバトン

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 総務・サービス産業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-3755

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?