Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年10月3日

株式会社 ねぎし

西武池袋線・新宿線所沢駅の西口、ファルマン通りの交差点に面する、和洋菓子製造販売店。明治26年に創業。常に時代に合った和洋菓子の創作に心がけ、航空発祥の地にちなんだ商品など常に改良と工夫に取り組んでいる。

魅力あるお店づくりの取組

消費者ニーズを捉えた商品開発

看板商品である「所沢銘菓ファルマン」「おおとり」「ブレリオ」など昔の航空機の名前にちなんだ菓子を開発。
ファルマンは、第22回全国菓子大博覧会で大賞受賞。昭和初期に製作していた「飛行機せんべい」(かわらせんべい)をリニューアルして発売。ファルマンなどの焼き菓子はほぼ毎日製造、新鮮で安心安全な商品の提供に心がける。

店内レイアウトの工夫

動線に配慮し、真ん中のディスプレーテーブルに看板商品の焼き菓子を置き、周囲を回りながら商品が選べる造り。
テーブルと椅子を配置し、地方発送や一休みできるスペースとして活用。

品揃えの工夫

地域の方に手軽にお菓子を楽しんでいただけるよう、地方の特産のお菓子を含め、スーパーや大型店にはない品揃えで、総合的なお菓子の店を目指している。

赤いひさしが目印の店舗外観

看板商品の焼き菓子が並ぶディスプレーテーブル

銘菓ファルマンは3つの餡(小倉、マロン、煎茶)

店主の根岸克行氏

地域貢献の取組

パパママ応援ショップの実施

前日までにデコレーションケーキを予約のお客様に5%割引を実施。

商店街活動の取組

県内でも指折りの活動を行っている「所沢ファルマン通り商店街」の会長として、商店街を引っ張っているアイデアマン。
「エコひいき大作戦」を通じて、店ごとに、環境によい取組に協力頂いたお客様に「エコ・コイン」を配付、買い物券、食事券、お得チケットが当たる取組を実施し好評。

店主からのメッセージ

「新鮮なよい材料を使い自家製造にてご提供しております。手作りの和洋菓子をぜひご賞味ください。」

商店の概要

商店の概要

代表者

根岸克行(ねぎしかつゆき)

店舗住所
(アクセス方法)

所沢市東町12-14
(西武池袋線、新宿線所沢駅西口から
徒歩約5分)

電話番号

04-2922-6835

取扱商品

和洋菓子

定休日

木曜

営業時間

9時30分~19時30分

ホームページ

 

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-3761

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?