トップページ > くらし・環境 > ペット・動物 > 動物愛護 > 動物愛護・ペット > 動物取扱業における犬猫の飼養管理基準について

ページ番号:204145

掲載日:2021年10月15日

ここから本文です。

動物取扱業における犬猫の飼養管理基準について

令和元年6月19日に公布されました「動物の愛護及び管理に関する法律等の一部を改正する法律」(以下「改正法」という。)のうち、令和3年6月に施行された内容について解説する資料を掲載しています。

動物取扱業における犬猫の飼養管理基準

「第一種動物取扱業者及び第二種動物取扱業者が取り扱う動物の管理の方法等の基準を定める省令」が制定されました。

動物取扱業において、犬猫の適切な飼養管理のために守るべき基準が定められています。

飼養管理基準については、下記HPでも紹介しています。

動物の愛護及び管理に関する法律等の一部を改正する法律の一部の施行について(令和3年6月1日施行)

解説資料

動物取扱業における犬猫の飼養管理基準について、概要をまとめたテキスト資料を作成しました。

解説資料表紙

「動物取扱業における犬猫の飼養管理基準について(令和元年動物の愛護及び管理に関する法律の改正)」(PDF:3,873KB

お問い合わせ

保健医療部 生活衛生課 総務・動物指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-824-2194

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?