Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 健康 > 食・栄養 > 健康メニューのレシピ(鮭)

ここから本文です。

 

掲載日:2021年1月15日

 コバトン健康メニューのトップ 
▲トップページ

 おうちで「埼玉県コバトン健康メニュー」を作ってみよう!

  野菜たっぷりでヘルシーな「埼玉県コバトン健康メニュー」。埼玉県食生活改善推進員団体連絡協議会が作成した「埼玉県コバトン健康メニュー」のレシピ(料理の材料と作り方)をご紹介します。 
サーチブラウン 食材からレシピをさがす 

 


レシピサブタイトルお魚(鮭)の料理

鮭のクルミ味噌焼き
鮭のクルミ味噌焼き

バター風味の鮭野菜炒め
 バター風味野菜炒め
 鮭の翁焼き磯和え添え
鮭の翁焼き
磯和え添え
イメージ
       

 

コバトンの豆知識  ー 鮭と鱒の違い ー

   鮭と鱒の違いは、鱒もサケ科の魚で明確な区分はありません。
   昔は、春に回帰する鱒(サクラマス)と秋に回帰する鮭(シロザケ)の2種類しかありませんでした。
   北海道や本州の川でふ化し、産卵のために故郷の川に戻ってくる「シロザケ」は、秋に回帰し水揚げされるため「秋ざけ」とも呼ばれます。
   「サクラマス」は、川魚で知られる「ヤマメ」が海に下って、桜の咲く頃に川へ戻ってくることから名づけられました。肉の色も桜色です。
   明治以降は、外来種のニジマスが日本で養殖されるなど、多種類の鮭・鱒が国内で流通されています。

 

 

鮭のクルミ味噌焼き (4人分)

エネルギー242kcal 食塩相当量1.1g 野菜使用量60g     /提供:鴻巣市食生活改善推進員協議会

鮭のクルミ味噌焼き 
材料
〇鮭 切り身4切(320g)
〇酒 小さじ2と1/2(12.5g)
〇くるみ 36g
〇豆味噌 大さじ2(36g)
〇みりん 大さじ1と1/2(24g)
〇砂糖 小さじ1(3g)
〇赤ピーマン 大1個(120g)
〇オクラ 12本(120g)
〇サラダ油 小さじ2弱(7g)

手順
①サケは、酒をふりかけておく。
②くるみは軽くローストし粗く刻んで、みそ、みりん、砂糖と混ぜる。
③①のサケに②を両面塗って天板にのせ、160℃のオーブンで10分焼く
④赤ピーマンは縦の8等分に切り、ピーマン、オクラを素揚げにする。
⑤皿に③のサケをのせ、④のピーマン、オクラを添える。

☆POINT❕☆~クルミ味噌のアレンジ~
クルミ味噌は万能ソースでお魚料理以外のいろいろな料理に使用できます。揚げた夏野菜のみじん切りをクルミ味噌和えるとよりいっそうおいしくなります。秋は野菜のかわりにマイタケを使用してもgood!

 

 

バター風味の鮭野菜炒め(4人分)

エネルギー244kcal 食塩相当量0.5g 野菜使用量55g  / 提供:皆野町食生活改善推進員協議会 

バター風味の鮭野菜炒め 
材料
〇銀鮭 小さめ1切れ(280g)
〇ぶなしめじ  1パック(100g)
〇キャベツ  2枚(120g)
〇有塩バター  大さじ2(20g)
○みそ 小さじ2
○酒 大さじ2
○みりん 小さじ2
○砂糖 小さじ1
○わけぎ 小さじ1
○サラダ油 大さじ1

 

手順
①鮭は食べやすい大きさ(2~3cm幅)に切る。しめじは石づきを切り落として小房に分け、キャベツは一口大に切る。
②フライパンにサラダ油を熱し、鮭をこんがりと焼く(しっかり火を通す)。
③しめじとキャベツを加えて炒め、しんなりしたらバターを加えてからめる。
④味噌、酒、みりん、砂糖を加えてよく混ぜる。
⑤わけぎを彩りよく散らす。

コバトンメニュートップ

鮭の翁焼き磯和え添え(4人分)

エネルギー119kcal 食塩相当量1.3g 野菜使用量26.5g  / 提供:所沢市食生活改善推進員協議会 

鮭の翁焼き磯和え添え 
材料
○生鮭 4切れ(240g)
○とろろ昆布 6g
★鮭のつけ汁(醤油 大さじ1、酒 大さじ1)
○ごま油 小さじ1
○ゆず 小4/6個
○ほうれん草 100g
○焼きのり 2/3枚
☆磯和えのだし(だし汁 小さじ2、醤油 小さじ2)

手順
①生鮭は★つけ汁に15~20分くらい漬け込む。(つけ汁はとっておく)。
②とろろ昆布はフライパンで軽く炒っておく。
③ペーパータオルで鮭の汁気をとり、フライパンにごま油を熱し、鮭を入れ両面をこんがり焼く。フライパンをさっとふき、つけ汁を入れて煮詰める。
④鍋に湯を沸かし、ほうれん草をゆでて、水に取り、水気をしぼり2cm長さに切る。
⑤焼きのりは手で小さくちぎっておく。ボウルに☆磯和えのだしを入れ、④と焼きのりを和える。
⑥器に鮭を盛り、②のおぼろ昆布をたっぷりかけ、くし形に切ったゆずと⑤を添える

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

保健医療部 健康長寿課 健康増進・食育担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?