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掲載日:2021年1月15日

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 おうちで「埼玉県コバトン健康メニュー」を作ってみよう!

  野菜たっぷりでヘルシーな「埼玉県コバトン健康メニュー」。埼玉県食生活改善推進員団体連絡協議会が作成した「埼玉県コバトン健康メニュー」のレシピ(料理の材料と作り方)をご紹介します。 
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レシピサブタイトル乳製品・デザート

 

H30川口市_黒ごま白玉汁
黒ごま白玉汁

抹茶プリン黒蜜
抹茶プリン黒蜜かけ
 
 黒蜜プリン
黒蜜豆乳プリン
プリンゼリー
焼かない!蒸さない!
プリンゼリー

レモンヨーグルトムース
レモンヨーグルトムース 

 豆乳かん
豆乳かん

H30志木市焼きバナナ 
焼きバナナ

里芋きんとん 
里芋きんとん

 

 

黒ごま白玉汁(4人分)

エネルギー424kcal 食塩相当量0g 野菜使用量40g     /提供:川口市食生活改善推進員協議会

H30川口市_黒ごま白玉汁 
材料
〇しょうが 中1
〇はちみつ大さじ1
〇砂糖 大さじ1と1/3
〇水 300g
〇白玉粉 60g
●ソース…黒ごま(ペースト) 5g、黒すりごま 5g、はちみつ 5g 

手順
①しょうがはよく洗い、皮付きのまま薄切りにする。鍋にしょうが、はちみつ、砂糖、水を入れて火にかける。沸騰したら弱火で15分程煮出した後、火からおろして冷ましておく。
②ボールに白玉粉を入れ、そこに水(分量外)を少しずつ加えて混ぜる。耳たぶくらいの硬さになるまで水を加えたら、等分にして丸め、鍋で茹でる。
③白玉が浮いてきたら、そこからさらに1分程加熱して、冷水にとる。
④●ソースの材料をすべて混ぜ合わせ、①、白玉と一緒に盛り付けて完成。

 

抹茶プリン黒蜜かけ(4人分)

エネルギー77kcal 食塩相当量0.1g 野菜使用量1g     /提供:上尾市食生活改善推進員協議会

抹茶プリン黒蜜 
材料
①の材料…抹茶 3g、水 大さじ1
②の材料…牛乳 1カップ、スキムミルク 18g
③の材料…粉寒天 1g、砂糖 小さじ2、水 133g
⑥の材料…黒蜜(黒砂糖 20g、水 10g)

手順 
①抹茶と水を混ぜてよく溶いておく。
②牛乳を電子レンジ(500W)で1分30秒温め、スキムミルクを加えてよく混ぜて溶かす。
③粉寒天と砂糖、水を鍋に入れ、鍋底をよく混ぜながら2分程度沸騰させる。 
④火を止め、①の水溶き抹茶を入れ、よく混ぜる。
⑤②のスキムミルク入り牛乳を加えてよく混ぜる。水で濡らしたガラスカップに入れて、冷蔵庫で冷やす。
⑥黒蜜を作る。小どんぶりに黒砂糖を入れて、分量の水を加えてよく混ぜる。ラップをかけて電子レンジ(500W)で40秒加熱し、よく混ぜる。もう一度電子レンジで40秒加熱する。抹茶プリンが固まったら黒蜜をかける。

☆POINT❕☆
抹茶は水で溶いておくことで、ダマにならずに寒天液と混ぜることができます。スキムミルクを使用することでカルシウムが摂れるように工夫しました。黒蜜は、電子レンジで手軽に作ることができます。使用する黒砂糖は粒ができるだけ細かい粉末のようなものを使うと、溶け残らずに上手に作ることができます。

 

コバトンメニュートップ

黒蜜豆乳プリン(4人分)

エネルギー39kcal 食塩相当量0g 野菜使用量0g     /提供:坂戸市食生活改善推進員協議会 

黒蜜プリン 

材料 
○豆乳 150g
○粉寒天 1g
○スキムミルク 大さじ1と1/2
○水 1/2カップ
★黒蜜(黒砂糖 小さじ5、水 大さじ1/2)

手順
①黒蜜の材料★を煮溶かし、黒みつを作る。
②水、粉寒天を鍋に入れ、沸騰したら弱火で2分煮る。
③豆乳を人肌にあたため、スキムミルクを入れて溶かし、②と混ぜる。
④ぬらした型に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
⑤型から出して、黒蜜をかける。 

 

焼かない!蒸さない!プリンゼリー(4人分)

エネルギー152kcal 食塩相当量0g 野菜使用量0g  /提供:久喜市食生活改善推進員協議会

プリンゼリー 
材料
★カラメルソース(砂糖 50g、水 大さじ1、熱湯 大さじ2)
○卵 1個
○砂糖 50g
○水 2/3カップ
○粉寒天 2g
○牛乳 200ml
○バニラエッセンス 3~4滴

 

手順
①【カラメルソースをつくる】鍋に砂糖(50g)と水(15ml)を入れて強火にかけ、茶色くなったら火からおろし、熱湯を加えて馴染ませカラメルソースを作り、プリン型に入れる。
②半分の砂糖(25g)と粉寒天、牛乳を鍋に入れて火にかけ、混ぜながら粉寒天を煮溶かす。
③ボウルに卵と残りの砂糖(25g)を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせたら、②を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
④③を鍋に戻して混ぜながら温め、鍋の周りがフツフツしてきたら火からおろしてバニラエッセンスを加え、濾してから①のプリン型に流し入れ、冷やし固める。

 

レモンヨーグルトムース(4人分)

エネルギー72kcal 食塩相当量 0.1g 野菜使用量 0g   /提供:さいたま市食生活改善推進員協議会

レモンヨーグルトムース


材料
○プレーンヨーグルト 200g
○レモン汁  小さじ1
○粉ゼラチン 4g
○砂糖 大さじ3

手順
①粉ゼラチンを60mlの湯(70度~80度)で溶かす。
②①に砂糖を加えよく混ぜ、ヨーグルト・レモン汁を加え、器に分け冷やし固める。

 

 豆乳かん(4人分)

エネルギー78kcal 食塩相当量0g 野菜使用量0g  /提供:桶川市食生活改善推進員協議会  

豆乳かん 
材料
〇無調整豆乳 2カップ
〇水 3/4カップ
〇砂糖  小さじ4
〇粉寒天  3g
●黒蜜(黒砂糖 大さじ2と小さじ2/3、水 大さじ2)
○白すりごま 大さじ1/2

手順
①鍋に水150ccと粉寒天を入れ、しっかりと煮溶かす。
②①に豆乳と砂糖を加え、砂糖が溶けるまで温める。
③火から下ろし粗熱をとってから、型に流し冷やし固める。
④③を型から出し、黒蜜、すりごまをかける。

●黒蜜の作り方
器に黒砂糖、分量の水を入れ、600wの電子レンジで1分加熱した後取り出し、とろみがつくまで混ぜ合わせる。

 

焼きバナナ(4人分)

エネルギー 71kcal 食塩相当量 0g 野菜使用量 0g / 提供: 志木市食生活改善推進員協議会

H30志木市焼きバナナ 
材料
○バナナ 2本 
○バター 小さじ1、○砂糖 大さじ1と小さじ1、○シナモン 少々


手順
①バナナは3等分し、さらに縦半分に切る。
②フライパンを中火にかけ、バター、砂糖を熱し、バナナを加えて焼く。
③焼き目がついたら裏返し、焼き色がついたら皿に盛る。

 

コバトンメニュートップ

里芋きんとん(4人分)

エネルギー33kcal 食塩相当量 0g 野菜使用量 0g / 提供: 所沢市食生活改善推進員協議会

里芋きんとん


材料
○里芋 小3個(120g)
○砂糖  小さじ4
○黒豆煮豆 小さじ2

 

手順
①里芋は皮ごと軟らかくなるまで茹でる。
②里芋の皮をむき、マッシャーかフォークでつぶす。
③砂糖を加え、よく混ぜで火にかけ、少し練り上げる。火を止めて粗熱をとったらラップで茶巾に絞り、形を整えたら黒豆を飾る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

保健医療部 健康長寿課 健康増進・食育担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4804

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