Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 彩の国統計情報館 > 保健衛生 > 人口動態調査(職業・産業)に御協力ください

ここから本文です。

 

掲載日:2020年3月27日

人口動態調査(職業・産業)に御協力ください

人口動態ポスター出生、死亡、死産、婚姻、離婚の届出をする際に、職業の記入(死亡届には産業の記入も)をしていただく調査です。

国勢調査実施年にあわせて5年ごとに実施しており、令和2年度に調査を行います。これらの届出をされる際は、御協力をお願いいたします。

本調査の結果は公衆衛生、労働衛生、社会福祉などの政策の基礎資料として活用されます。

 

 

 

 

 

 

対象

令和2年4月1日から令和3年3月31日の出生、死亡、死産、婚姻、離婚の届出をする方

概要

出生や死亡、死産があった場合、婚姻、離婚をされた方には、市区町村の窓口で届出書を提出していただいています。

5年に一度、国勢調査が行われる年度は、人口動態調査(職業・産業)を実施するため、各届出に職業の記入(死亡届には産業の記入も)お願いしています。

【記入例】

〇 医師、教員など…「専門・技術職」

〇 一般事務職など…「事務職」

〇 美容師、ホームヘルパーなど…「サービス業」

※死亡届には、「製造業」「農業、林業」「医療、福祉」といった産業も記入してください。

 

厚生労働省ではこれらの届出をもとに人口動態調査を実施しており、

調査結果は公衆衛生、労働衛生、社会福祉などの政策のための基礎資料として活用されています。

 令和2年4月1日~令和3年3月31日の出生、死亡、死産、婚姻、離婚の届出をされる際は、御協力をお願いいたします。

 なお、人口動態調査で使用する情報は統計法により、厳しく守られています。

お問い合わせ

県保健医療政策課(電話048-830-3230)又は届出をする市区町村の窓口におたずねください。

 

 

お問い合わせ

保健医療部 保健医療政策課 保健所・衛生研究所・県立大学担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?