Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 医療 > 医療・健康に関する統計・調査 > 医師・歯科医師・薬剤師の方は就業の状況などについて、届出をお願いします。

ここから本文です。

 

掲載日:2018年12月18日

医師・歯科医師・薬剤師の方は就業の状況などについて、届出をお願いします。

医師・歯科医師・薬剤師の届出について

日本国内にお住まいで、医師、歯科医師、薬剤師の資格を有する方は、2年に1度、届出票の提出が義務付けられています。今年は届出年に該当しますので、届出票に必要事項を記入の上、お近くの保健所へご提出ください。届出の結果につきましては、厚生労働省が「医師・歯科医師・薬剤師統計(概況)」及び「医師・歯科医師・薬剤師統計(報告書)」として公表いたします。

なお、医師・歯科医師の方は、届出をもとに厚生労働省が運用している「医師等資格確認検索システム」に氏名等が掲載されます。届出を行わないとシステムに反映されませんので、ご留意ください。

届出対象者

日本国内に住所があり、医師・歯科医師・薬剤師としての資格を有する方。

※現在、業務に従事されていない方、休業中の方、資格を必要としない業務(例:会社役員など)に従事されている方も届出の対象となります。

届出先

住所地の保健所又は勤務先の施設を所管する保健所に提出をお願いします。

※郵送での提出も可能です。

埼玉県の保健所一覧(別のページに移動します)

 提出期限

平成31年1月15日(火曜日)

届出票

届出票はお近くの保健所で受け取るか、厚生労働省ホームページからダウンロードできます。

厚生労働省ホームページから医師票及び歯科医師票をダウンロードした場合は、A4用紙に両面印刷の上、保健所にご提出ください。

・厚生労働省ホームページ「医師・歯科医師・薬剤師の皆さまに届出のお願い

※埼玉県内の医療機関及び薬局に勤務される方につきましては、勤務先から届出票を配布されることがありますので、重複して届出をしないようご注意ください。

※複数の医療機関等に勤務される方、複数の業務に従事している方につきましては、届出票1枚のみに主たる従事先及び従たる従事先をご記入ください。

 

お問い合わせ

保健医療部 保健医療政策課 保健所・衛生研究所・県立大学担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?