Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 医療 > 感染症対策 > 埼玉県LINEコロナお知らせシステム > 埼玉県LINEコロナお知らせシステム > よくある質問【利用者向け】(埼玉県LINEコロナお知らせシステム)

ここから本文です。

 

掲載日:2020年7月13日

よくある質問【利用者向け】(埼玉県LINEコロナお知らせシステム)

●誰が利用できるのか

QRコードを読み取るスマートフォン等を所持していて、埼玉県LINE公式アプリ「埼玉県新型コロナ対策パーソナルサポート」と友だち登録をした方が利用できます。

 

●利用者のメリットは何か

QRコードを読み取る行動を、新型コロナウイルスの感染を防止するための行動を意識する一つの契機としていただけます。

また、陽性者と同一時間帯に同じ場所にいた場合でも、すぐに相談ができるため、適切なサポートを迅速に受けることが可能となります。

 

●事前に準備必要か。

特に必要ないが、あらかじめ、埼玉県LINE公式アカウント「埼玉県-新型コロナ対策パーソナルサポート」と友だち登録をしているとスムーズに利用できます。未登録でも、1回目にQRコードを読み込んだ際に、友だち登録手続きが始まります。

 

●施設・店舗・イベントに行ったときに、どのような手続きをする必要があるのか

スマートフォンのQRコード読み取りアプリ(LINEでも他のアプリでも可)を起動し、読み取っていただくだけです。QRコードを正しく読み取った場合は、その旨のメッセージがLINEに届きます。

初回のみ、QRコードを読み込んだ際に、表示される同意ボタンをタップして、情報取得についての同意をお願いいたします。

 

●同じ店舗等を複数回訪問した場合、QRコードは訪問するたびに読み取る必要があるのか。

訪問するたびに読み取っていただく必要があります。

1日のうちに複数回訪問した場合も同様です。それぞれの訪問について記録することで、より的確にメッセージをお送りすることができます。

 

●どのタイミングでQRコードを読み取ればよいのか

滞在中であればいつでも構いません。

 

●QRコードを読み込んだが、読み取り完了のメッセージが届かない。

「埼玉県新型コロナパーソナルサポート」からの通知をブロックされている方にはメッセージが届きません。お手数ですが、ブロックの解除をお願いいたします。

 

●訪れた場所にQRコードが掲示されていなかった場合はどうすればよいか

QRコードの掲示は事業者の任意であるため、県内全ての施設・店舗・イベントに掲示してあるわけではありません。見当たらない場合は、施設・店舗・イベントのスタッフにご確認ください。

 

●どのような場合に通知が来るのか

新型コロナウイルスに感染された方が発生した際、保健所の調査上必要と判断された場合に、その感染者が訪れた場所を同じ時間帯に訪れた方に対してLINEでメッセージをお送りします。

 

●通知が来たらどうすればよいか

通知が来たからと言って、必ず感染しているというわけではありません。メッセージに記載された相談窓口にご相談ください。

個人情報保護、風評被害防止の観点から、メッセージには具体的な日時や場所は記載されません。

 

●メッセージが来たら、心当たりがある施設・店舗・イベントに伝えてよいか。

場所を特定しようとしたり、心当たりがある場合についてSNSに記載するなどといった、風評被害につながる恐れのあることはおやめください。

 

●自らが陽性者となった場合に、このシステムによりそれを他の人に知られることはあるのか。

ありません。メッセージには、日時や場所といった個人が特定されるような情報は記載されません。

お問い合わせ

保健医療部 感染症対策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4808

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?