Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 認知症施策 > 認知症サポーターの活動について

ここから本文です。

 

掲載日:2018年7月30日

認知症サポーターの活動について

認知症サポーターの活動促進のための研修会(回想法)について

 認知症サポーターが、地域で認知症の方や御家族を支援する活動を促進するために、活動の実践方法(回想法について)を学ぶ研修会を開催します。

 認知症介護施設や認知症カフェを運営する施設の職員と地域の認知症サポーターが、協力しながら回想法を実践し、認知症の方や御家族を支える取組を進めていただくことを目的としています。

【研修イメージ】

 kensyu_image(PDF:406KB)

 まずは、研修を実施するに当たり、回想法を実践していただける認知症介護事業所や認知所カフェ開催事業所を募集しますので、多くの事業者の皆様からの申込をお待ちしております。

※ 認知症サポーターの方の募集は8月下旬に開始する予定です。

研修詳細

●実施要項(PDF:176KB)

●研修カリキュラム(PDF:86KB)

●申込書(事業所用)(エクセル:14KB)

 研修日時

①平成30年10月17日(水)9:30~16:10、②平成30年10月29日(月)9:30~16:10

※ ①、②ともに同じ内容なので、いずれかの会に御参加ください。

研修会場

①ウェスタ川越第1~3会議室(川越市新宿町1-17-17)、②大宮ソニックシティ602会議室(さいたま市大宮区桜木町1-7-5)

参加費

無料

オレンジ広場について

 県では、認知症を正しく理解し、認知症の人やその家族を温かく見守る役割を担っていただく「認知症サポーター」の養成を積極的に推進しています。

 この度、養成された認知症サポーターが気軽に参加・活動できるよう、ボランティア活動の情報を掲載するインターネットサイトオレンジ広場を開設しました。

 オレンジ広場では、認知症の方を支えるボランティア活動の情報を随時追加しています。認知症サポーターの皆様のボランティア活動への御参加をお待ちしています。

orangehiroba

※画像をクリックすると、オレンジ広場のサイト(外部サイト)に移動します。

※オレンジ広場は、認知症サポート企業である、株式会社エス・エム・エスの協力により構築、運営していきます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 地域包括ケア課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3251

ファックス:048-830-4781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?