Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 認知症施策 > オレンジ広場 > ビューティーオレンジCafe(戸田市)

ここから本文です。

 

掲載日:2019年3月29日

ビューティーオレンジCafe(戸田市)

 戸田市新曽の美容院「ビューティー大久保」で月に1回開催されている「ビューティーオレンジCafe」を紹介します。皆さんは、"オレンジカフェ"をご存知ですか?

オレンジカフェとは

 "オレンジカフェ"は"認知症カフェ"と呼ばれることもあり、認知症の人やその家族、医療や介護の専門職、地域の人など、誰もが気軽に参加できる「つどいの場」です。
 活動の内容は様々ですが、認知症の人やその家族どうしが情報交換するだけでなく専門職に相談をすることができたり、地域の人が気軽に交流できる場になったりしています。
 埼玉県内では、平成29年度末で365か所のオレンジカフェが開催されています。カフェの詳細については こちら を御覧ください。

美容院のオレンジカフェ

  オレンジカフェは、市町村や地域包括支援センター、社会福祉協議会、医療機関や介護事業所、NPO法人など様々な団体が主催して開催していますが、戸田市内には美容院で開催されているオレンジカフェがあります。

toda01 toda02

 県の職員も、美容院で開催されているオレンジカフェについては初耳で、平成31年3月17日にお邪魔して、どのような場所なのか見学させていただきました。

戸田市「ビューティーオレンジCafe」

 戸田市新曽地域の美容院「ビューティー大久保」で開催する「ビューティーオレンジCafe」は、月に1回ペースで開催しており、今回が4回目です。開始時間である10時30分には、10名を超える参加者が集まり美容院の部屋の中は満員状態になりました。
 「ビューティーオレンジCafe」は、美容院のオーナーの上田さんご一家が運営されており、毎回、参加される皆様と一緒に創作活動を楽しんだりするプログラムを用意しています。今回は、毛糸を使ってクマのマスコットを作る手芸に挑戦です。
 とても難しい作業で、失敗してしまう工程もありましたが、皆でワイワイと楽しみながら集中して創作活動を行いました。
toda03

 同じ材料と道具を使っても、クマの顔はバラバラで個性の溢れる作品になりました。
 創作活動がひと段落すると、お茶とお菓子を食べながらしばし談笑。「私が作ったのは、すごくブサイクだわー」「ブサイクな方が、だんだんとかわいく見えてくるのよ」なんて、それぞれが作った作品を嬉しそうに話されているのがとても印象的でした。
 参加されている皆さんは満面の笑顔で、とても楽しんでいる様子が伝わってきました。

主催者の上田さんから

 オレンジカフェがお開きになった後、主催者の上田さんにお話を伺いました。
 上田さんは長年、美容院を営んできましたが、地域の人たちが集まって交流できる場所を作りたいという思いを持ち知人に相談したところ、「オレンジカフェ」を立ち上げるのがピッタリでは?とアドバイスを受け「ビューティーオレンジCafe」を立ち上げることを思い立ったそうです。
 参加されている皆さんは、普段から美容院に通っている方もいれば、この場所が楽しいからと来る方、親が認知症の診断を受けたという方など様々な方がいらっしゃるとのこと。
 参加者の皆さんは、差し入れを持ってきてくれたり、創作活動に必要な道具を用意してくれたりと、この場所を自分たちでも楽しく作り上げようという思いを共有しているとのことです。
 上田さんは、これからも参加者の皆さんと楽しい場所を作り上げていきたいと、熱い思いを語ってくださいました。

日常の延長としてのオレンジカフェ

 会場は小さいかもしれないけれど、美容院という普段から通う場所だからこそ、日常の延長として気軽に集まれるカフェを作り上げられているのかもしれません。また、上田さんをはじめ、スタッフも参加者も全員が楽しんで時間を共有しているということが大切だと感じました。
 埼玉県内の他の地域でも、同じように日常の延長で参加でき、楽しい時間を共有できるオレンジカフェが広がっていってほしいと思いました。
 これからオレンジカフェを立ち上げようと考えている方やどうやったらよいか分からない方などの御相談は、県や市町村役場などで受付けていますので、ぜひ御相談ください!

お問い合わせ

福祉部 地域包括ケア課 認知症・虐待防止担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?