Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 児童福祉 > 里親 > 里親制度普及啓発用DVD貸出し・視聴のごあんない

ここから本文です。

 

掲載日:2020年1月23日

里親制度普及啓発用DVD貸出し・視聴のごあんない

埼玉県では、里親制度を1人でも多くの方に理解していただくために、里親家庭での養育の様子や制度の概要をわかりやすく紹介したDVD「あなたも里親になりませんか~あなたを待っている子どもたちがいます~」を制作しました。

貸出しも行なっていますので、ぜひ一度御覧ください。

  1. DVDの概要
  2. DVDの貸出手続き
  3. 貸出にあたっての注意事項
  4. その他の貸出場所
  5. DVD(ダイジェスト版)の視聴

DVDの概要

里親制度普及啓発DVD「あなたも里親になりませんか~あなたを待っている子どもたちがいます~」は、全編約63分の映像が収録されています。

ナビゲーターとして、益子直美さん(スポーツコメンテーター)が出演し、里親制度をわかりやすく紹介しています。

また、実際に委託児童を養育している里親も出演し、養育体験など里親だから語ることのできる生の声を収録しています。

DVDのプログラム構成

里親制度普及啓発DVDのジャケットのイメージ画像です。

  1. オープニング
  2. 里親制度の現状と必要性
  3. 里親インタビュー(「築き上げた家族の絆」、「人生最高のクリスマスプレゼント」、「子どもを育てたい!」)
  4. ファミリーホーム
  5. 登録・委託の流れとサポート体制
  6. エンディング

DVDの貸出手続き

埼玉県では、里親制度の普及啓発を目的として、DVDを貸し出しています。

里親制度をもっと知りたい方、里親制度に関する研修に活用されたい方など、お気軽にご相談ください。

電話・Faxによる申込み手続き

DVD貸出しにつきましては電話、Faxによる申込みで受け付けています。

埼玉県福祉部こども安全課(電話番号 048-830-3335)へ電話による申込みか、又は「里親制度普及啓発DVD貸出申込書(ワード:36KB)」に必要事項を記載の上、埼玉県福祉部こども安全課(Fax番号 048-830-4787)に送信してください。

県でFax受信を確認後、申込者住所(申込者以外への発送を希望される方は発送先住所)に送付します。

里親制度普及啓発DVD貸出申込書(ワード:36KB)

貸出しにあたっての注意事項

貸出期間

原則として、申込日から2週間とします。

貸出期間の延長を希望する場合には、埼玉県福祉部こども安全課(電話番号 048-830-3335)に連絡してください。

貸出料金

無料とします。ただし、返却に要する費用は申込者が負担することとします。

その他

次に掲げる行為は、禁止します。

  • 申込者から第3者への又貸し
  • 貸出したDVDの複製
  • 目的以外でのDVDの使用

その他の貸出場所

埼玉県内の県立・市町村立図書館、市町村窓口(児童福祉を担当する課)でも貸出しを行なっています。

貸出手続き等は、それぞれの窓口でお尋ねください。

DVD(ダイジェスト版)の視聴

こちらからDVDの一部を視聴できます。ぜひ御覧ください。

「あなたも里親になりませんか~あなたを待っている子どもたちがいます~」(ダイジェスト版)(外部サイト「スキップシティチャンネル」に接続します。)

関連する情報

お問い合わせ

福祉部 こども安全課 総務・児童相談担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4787

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?