Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 福祉 > 結婚支援 > 令和元年度 若い世代のライフデザイン構築支援事業

ここから本文です。

 

掲載日:2020年1月10日

令和元年度 若い世代のライフデザイン構築支援事業(終了しました)

県では、若い世代(10代後半から20代)が、結婚、妊娠・出産、子育て、仕事を含めたライフプランを希望どおり描けるように支援するため、自身の人生設計を考える様々な機会を提供する事業を行います。

現在、以下のかたを募集しています。

・参加を希望されるかた

・家族留学の受け入れをしてくださるかた

参加を希望されるかた(募集は終了しました)

若い世代が希望どおりのライフプランを描けるよう支援するため、ライフデザイン構築支援カリキュラムを実施します。

今年度は熊谷市、狭山市で実施します。内容は下記をご確認ください。

・共通事項

・熊谷市

・狭山市

共通事項

 参加対象者

  • 埼玉県内に在住、在勤、在学の18~29歳までの未婚の男女
  • 埼玉県に関心のある18~29歳までの未婚の男女

※熊谷市、狭山市以外にお住まいのかたもお申込みいただけます。

募集人数

各市10名程度 ※応募多数の場合は抽選とさせていただきますので、ご了承ください。

カリキュラム内容(すべてのカリキュラムにご参加いただきます。)

ライフデザインワークショップ(2回)

人生設計プランシートを作成し「仕事」「ライフイベント」「実現したい事」など将来のありたい姿を描くことで、漠然と抱いていた不安を可視化させます。

家族留学(子育て家庭訪問)

子育て中の家庭に訪問し、リアルな家庭生活の体験や、現役パパママとのコミュニケーションを通して、「仕事」と「家庭」の在り方を考えます。

施設見学

産婦人科医院や保育所、子育て支援拠点等の施設を訪問し、出産から子育てのサポートを学びます。

参加費

無料(集合場所までの交通費、食事代等は参加者の負担となります。)

 

熊谷市での実施概要

熊谷市実施日程

※施設見学は希望の施設を1か所選んでいただきます。

※事前ワークショップ、家族留学、施設見学、ライフプランセミナー、事後ワークショップはすべてご参加いただきます。

狭山市での実施概要(一部、富士見市での実施を含みます)

狭山市

※施設見学は希望の施設を1か所選んでいただきます。

※事前ワークショップ、家族留学、施設見学、ライフプランセミナー、事後ワークショップはすべてご参加いただきます。

 

参加希望者申込みフォーム

参加を希望されるかたの申込みフォームはこちら

 

家族留学の受け入れをしてくださるかた(募集は終了しました)

この事業のプログラムのひとつに、「家族留学」があります。家族留学とは、株式会社manmaが提供する家庭版のOBOG訪問です。

「結婚して子どももほしいけれど、仕事でも活躍したい」

「自分の母は専業主婦だから、仕事をしながらの子育てはイメージできない」

「子育てって実際どういう感じなの?」

と、疑問を持っている若いかたが、子育て家庭に「留学」し、家庭との交流や育児体験をとおして、自らのライフキャリアの選択や悩みのヒントを得る事業です。(宿泊はしません。)

募集概要

対象となるご家庭

熊谷市内または狭山市内の駅から電車で1時間の場所にお住まいで、6歳くらいまでのお子様がいるご家庭

※6歳以上の兄弟・姉妹がいる場合でもお申込みいただけます。

※共働きでないかた、シングルマザー・シングルファザーのかたもお申込みいただけます。

実施日程

熊谷市のお近くにお住まいのかた

11月5日(火曜日)から12月13日(金曜日)のうち1日間

狭山市の近くにお住まいのかた

10月21日(月曜日)から12月21日(土曜日)のうち1日間

当日の過ごし方について

最寄り駅で参加者と待ち合わせた後は、公園でお子様と遊ぶ、食材の買い出しに行く、地域の皆さんとの集まりに参加する、などふだんどおりお過ごしください。

また、ご自身のキャリアや子育てについての考え方など、参加者とフランクにお話しください。

習い事等で一時的にお子様がいらっしゃらない場合でも受け入れ可能です。

費用

無料

家族留学受け入れ家庭登録フォーム

受け入れ家庭の登録はこちら

資料

家族留学の受け入れ家庭向けの資料はこちら(PDF:2,931KB) 

チラシ1枚目

チラシ2枚目

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 少子政策課 企画・子育てムーブメント担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?