トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 福祉部 > 少子政策課 > 「3キュー子育てチケット」利用された方からの声

ページ番号:145637

掲載日:2020年11月26日

ここから本文です。

タイトル  

T1T2電子T3T4top5-5T5

  

利用された方・登録事業者様からの声

3キュー子育てチケットを利用された方及び登録事業者様からの体験談や感想を紹介します。(令和2年9月実施アンケートより)

チケット全般について

【利用された方からの声】
3人目、お金がかかることは覚悟していましたが、思わぬボーナスを頂いた気持ちです。地域のお店を利用することで地域との繋がりもでき良かったです。
上の子の病院受診時に、ポスターを発見し知りました。3人目を授かった時には『絶対利用しよう』と思い、産後すぐに申請しました。ミルクや予防接種代、上の子の幼稚園のバス代など幅広く利用でき助かりました。コロナで行けずでしたが、産後の骨盤ケアは大切ですし金額もまあまあお高めなので、心置きなく利用できるのはママたちも嬉しいサービスだと感じます。
友人から3キュー子育てチケットの噂を聞いて、一生懸命調べました。友人が利用した時よりも内容等が充実しており、より身近なサービスになっていると感じました。
周りにまだこのサービスを知らない人がいるので、さらに周知されるよう、宣伝とわかりやすいサービス内容をがんばっていただきたいと思います。
チケット制のため、家計に紛れずに使えるのでいいと思う。直接支払える店舗が少ないので、もっと追加して欲しい。
少子化対策のための地方自治体の取組みとして、素晴らしいきっかけと思います。今後、制度としての成果を客観的にきちんと評価して、支援の形を進化させて頂けますよう強く期待しております。
 
【登録事業者様からの声】
第3子ならではの、経済的不安に少しでも役に立てたと実感した。
お客様の負担が軽減する分、お金を気にせず気軽にサービスを利用してもらえたことがよかった。
少子化の時代に、3人以上も、人口増加に貢献して下さる方の役に立てて嬉しく思います。

家事ヘルパーについて

【利用された方からの声】
3キューチケットを使って家事代行をお願いしました。今まで利用したことが無かったのですがしていただいたおかげで家のキレイがキープされる様になりました。私も家事が楽になり子供達との時間もとれました。3キューチケットがなければ利用する事を少し躊躇ってしまうサービスだったのでやってよかったです。
4人目出産です。一人目、二人目は里帰り、3人目の産後は仕事を一時休んでいた義母に来てもらいました。今回義母は仕事をしており、実親も体力が衰えて頼れず、初めて家事代行を頼みました。家事代行は料金がそれなりに高いため、3キューチケットがなければ利用しようとは思いませんでした。おかず作りや沐浴をしていただき、産後の肥立ちを心配していた実親、義親ともに心配をかけることなく産褥期を越せました。現金と違いチケットなので後ろめたさがないため、欲を言えば主人に気を使うことなく美容院や整体にも行ってみたかったです(笑)素晴らしい制度だと思います。ありがとうございました(*^o^*)
 
【登録事業者様からの声】
浴室清掃の依頼で、お客様宅へお伺いした時の事。一番上のお子様が幼稚園児で(女の子)が、私の作業中に覚えたての文字で私宛にお礼の手紙を書いてくれて、帰り際にプレゼントしてくれました。とても嬉しくて、パウチ加工して飾っています。

産後ケアについて 

【利用された方からの声】
産後の骨盤矯正に利用しました。今までは、やってみたいけど時間とお金に余裕がないから諦めていた骨盤矯正。3キューチケットのサービスの対象であるとわかり、母親に子守をお願いして利用しました。三度の出産で歪んでいた体を整えてもらい心身共にリラックスできました。
私は4人目を産んで初めて産後の骨盤矯正に利用させてもらいました。産後なかなか自分のためにお金を使うのを躊躇うのでこういう事業があって利用出来るのはとても嬉しく思います。
3人目にして初めて産後の骨盤矯正に通うことができました。これからお金がかかるので自分自身に使うことができてとても嬉しかったです。
産後の骨盤矯正で利用しました。自費で通うとなると負担が大きく第一子、第二子の時は1度も行けませんでした。最後の出産ということもあり、3キューチケットのおかげで通うきっかけとなり身体のメンテナンスが出来たのは嬉しく思います。
今まで行きたくてもなかなか行けなかった骨盤矯正へ行きました。チケットを利用した為か、お財布へのダメージも少なく、とても気軽に通えました。お陰さまで、産後の身体のケアの大切さに気付くことが出来ました!
 
【登録事業者様からの声】
ケアが必要な方の中に、金銭的なことで利用を躊躇されている場合、チケットがあると勧めやすい。また、ケアが早急に必要ではないと思われる方の中にも、経過を見させていただきたい方が気軽にクラスやケアを受けやすい。
私は整体院で産後のママさんの骨盤矯正をしてますが、ママさんからすれば、チケットがそのまま使えるからめんどくさくないし、妊娠出産を頑張った自分へのご褒美のために使うというママさんが多いので、この3キユーチケットがもらえることを、とても喜んでいらっしゃいます。私もそういうママさんのお役に立てて、喜ばれて、しかも、3キユーチケットのおかげで、収入の機会も与えられて、助かっております。
チケット利用のサービスとして産後の骨盤矯正を提供しています。利用者の方から同じく産後の方に口コミで骨盤矯正に対しての認知が広がり悩んでいる方々の力になれる機会が増えました。

一時預かりについて 

【利用された方からの声】
現金ではなくチケットなので子どものためだけに使いやすく、今まで利用したことがなかった一時保育を利用して歯医者や美容院など行きやすくなりました。数回利用していて子どもも一時保育で楽しい時間を過ごせているようですし、私も安心して用事を済ませられるので本当に助かりました。

保育施設等における実費徴収について

【利用された方からの声】
私の子が通っている幼稚園では3キューチケットを直接使える制度になっているため上の子の毎月の集金に当てています。意外とかさむ支払いなので直接使えるので助かってます。おむつ等の購入に使おうと思っていましたが紙での申請が面倒だったので直接使えるところに使っています。
 
【登録事業者様からの声】
3キュー子育てチケットを保育園で利用できることを知らない人が多かったです。全てのお店が事業者として登録しているわけではないので、毎日来ている保育園で使えることは、実費徴収が始まったので、保護者支援の1つになると思います。

写真館での撮影料について

【利用された方からの声】
上の子達のときにお宮参り時の撮影、アルバムの購入をしていました。3人目なので、そんなにお金を掛けなくても…という気持ちもありましたが、3キューチケットで換金出来ることを知り、しっかりと記念を残すことが出来ました。とても感謝しています。ありがとうございました。
3キューチケットを利用して、家族で写真撮影をしました。上の子達の時にも写真撮影はしたのですが、3キューチケットがあったため、上のお姉ちゃん達も一緒に可愛くしてもらって記念撮影をしました!最後の子供なので、子育てを楽しみながら余裕のある生活が出来て本当に嬉しいです!
赤ちゃんと一緒の家族写真を写真館で撮りました。チケットを利用することで気持ちの余裕ができ、いつもよりカット数を多く購入させていただきました。素敵な時間をプレゼントしていただいたと思います。
 
【登録事業者様からの声】
少子高齢化の時代、埼玉県が子育ての応援としてこの企画を掲げていただき、我々、お子様の撮影が多い業種なので、とても素晴らしい取り組みだと感じました。是非埼玉県と事業者が一致団結してもっとこの企画を盛り上げていきたいと思います。
七五三など高額な商品の補填はお客様にとってもありがたいという声があり職業がら沢山の子育て家族に来店いただけると利益にもなりますので嬉しいです。

子育てに係る物品購入について 

【利用された方からの声】
上の子と歳がかなり離れての出産だったので、全ての育児用品を新しく買ったのでチケットはとても助かりました!
離乳食を作らなきゃという重圧からチケットがあるから買えるにかわり、精神的にも肉体的にもとても楽になりました。
ミルクやオムツなど姉弟の分も含めると毎回結構な金額に…。このチケットをいただいてから買い物に行きましたがすべてチケットで賄えました!とても助かりました。
3キュー子育てチケットのおかけで、紙おむつやお尻ふき、離乳食が購入でき、とても助かっております。この制度がもっと浸透すれば、3人目を出産される方が増える方向に繋がると思います!!チケットでも、現金のように大切に使わせていただいております。ありがとうございます。
3人目の出産は身体的にも経済的にも大変でしたが、50,000円のチケットがもらえたのはご褒美を貰えたような気持ちになって嬉しかったです。出産前から骨盤矯正に通いたいと思っていましたが、コロナ禍で行けませんでしたが、新しい抱っこ紐を購入したり子育ての気分が上がるようなものを買うことが出来たので、とてもよかったです。
子供が産まれると嬉しいと同時に経済的不安もあります。3人目ということもありなおさらでした。赤ちゃん訪問で3キューチケットを教えて頂き、オムツ、ミルク等5万円分も支援して頂き、大変助かりました。
3人目の子供が生まれ、次男と三男が年子なので2人乗りベビーカーの購入を検討していたところ、3キュー子育てチケットでベビーカー購入も適用になったので購入を決意しました。今では2人乗りベビーカーが大活躍しています。
予想外の3人目でお下がりは全部あげてしまってたのでまた子供用品を揃えていくのにとても助かりました。兄妹の分の服も買う事ができ上の子にも使えてすごくありがたかったです。
換金は面倒だと思っていたので直接利用が良いなと思っていましたが、チケットを入手した時点では正直使えるお店が少なく、産後の骨盤矯正と断乳時の母乳相談室で使う位かなと思っていました。しかし、最近ドラッグストアやクリニックでも使えるようになり、日々使いたい時に使えて助かっています。初めて使うときはドキドキしましたが、現金と同じようにスムーズに使えたので良かったです。チケット取得時は3人目が1歳過ぎても使いきれず余ってるかなと思いましたが、日々のオムツ購入や予防接種でも使えるので、あっという間に使いきりそうです。

任意予防接種について 

【利用された方からの声】
チケット申請時は直接払可能店舗が居住地域にあまりなく、利便性に疑問を感じていましたが、最近はどんどん登録店舗が増えてきており、かなり利用しやすくなりました。特にかかりつけの小児科での任意予防接種に利用できるようになったのはとてもありがたかったです。換金申請は正直手続が面倒くさいので、気軽にチケットを利用できる直接払可能店舗を今後もどんどん増やしていただきたいです。
自費負担の予防接種代に使用すると申請前から決めていました。対象児が双子の一人で同時に接種する自費負担の予防接種に打たないわけにはいかないけれど実際費用は負担に感じていましたがおかげで随分負担が軽減されました。
 
【登録事業者様からの声】
ワクチンを打つか迷ってらしたお母様が、チケットが利用出来ることで接種することを決められた時、参加させていただいて良かった、と思いました。
早速チケットを持って任意の予防接種に来院され、3人目のお子様を持つ家庭が増えると国への貢献にもなり、子どもが増えることを期待しています、

子育て用品店での物品購入について 

【利用された方からの声】
チケット直接利用ができる店舗が増えてきていて、より良いサービスにしようと努力してくださっているのを感じます。離乳食を買ったり、3人お揃いの服を買ったりして息抜きとしても使わせていただいてます。
直接利用できる店舗等がどんどん増えて助かっています。買い物の際、オムツなど子どもに必要な品の他、カフェインレスの飲み物や鉄分タブレットなどを購入しました。チケットが無ければ買っていなかったと思いますが、お陰様でリラックスタイムのお供となっています。育児に役立つだけでなく、こうして我々が育児を楽しむことに繋がるので、素晴らしい取組と改めて思いました。
上の子の保育園の掲示で知りました。金券のように子供用品店で使えるのが便利です。子供用品店であればすべての商品が対象なので、消耗品もベビーフードも洋服も、好きなものが買えるので、とても助かっています。ありがたいです。
これから大量に使うミルクとオムツをまとめ買いに行きました。それ以外にも欲しい絵本やおもちゃがあったのでそれも購入。店自体でチケットが使えるのでものを選ばす使えるのがとってもよかったです。
チケットをちぎるのも店員さんが数えながらやってくれたので助かりました。ただこの買い物だけで2万円程使ったので、5万円はあっというまになくなりそうです…

 

このページのトップに戻る

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

福祉部 少子政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?