トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 福祉部 > 少子政策課 > 「3キュー子育てチケット」利用された方からの声

ページ番号:145637

掲載日:2022年1月18日

ここから本文です。

タイトル  

T1T2電子T3T4top5-5T5

  

利用された方・登録事業者様からの声

3キュー子育てチケットを利用された方及び登録事業者様からの体験談や感想を紹介します。(令和3年9月実施アンケートより)

チケット全般について

【利用された方からの声】
3人目を出産してこのようなサービスがありとても嬉しかったです。いろいろな面で出費がかさんでしまうので子供のために使える5万円は大きいです。産後ばたばた忙しく過ぎてしまうけど、このチケットがあることによって子供のために何かしようと改めて思うきっかけになるので有り難いです。
何に使おうか、ワクワクしながら対象店舗やサービス等の資料を見ました。最終的にまとまったお金がかかる写真館での撮影として全額利用しました。こども3人を育てるとなると、時間やお金、そして健康面と考えなくてはならないことがたくさん!ですが、周囲の方々の協力を得ながら頑張っていきます!
3人目以降を産むことでご褒美がもらえて嬉しい。今はまだ小さいが上の子達にお金がかかってくるようになったのでとても助かる。コロナで人口も減ってしまっているので継続的な支援があったら嬉しいなと思った。
4人目の子育てで、自分の身体のメンテナンス等に時間とお金をかける余裕がなかったので、3キュー子育てチケットを利用させて頂き、心身ともにリフレッシュできました。また、家庭の子育てにおいても明日から頑張ろうと思うきっかけに繋がりとても良かったです。ありがとうございました。
 
【登録事業者様からの声】
子育て世代の手助けをしているという実感があり、よかったと感じている。
使えて助かりますと言ったお客様の声があると励みになりますし、子育て支援企業としてはこういった自治体の取り組みには今後も積極的に参加していきたいです。
利用者の方や利用を検討している方からなど多くの問い合わせをいただけるようになった。
遠方からのご利用者が増えたことにより、新規顧客が増えました。

産前産後ケアについて

【利用された方からの声】
産後すぐ腰痛になり、骨盤ケアで利用しました。チケットがなかったら、自分にまでお金を使う気にはなれず、行かずに我慢していたと思います。助かりました。
以前から骨盤矯正に興味がありましたが、これから子どもにお金がかかるのに自分のためにお金を使うのに躊躇してました。3キューチケットがなかったら、骨盤矯正はしていなかったと思います。とても助かりました。ありがとうございました。
接骨院の先生からチケットを使用できると教えてもらい、産後の骨盤ケアに全額使用しました。高額のため、チケットがなければ施術しなかったと思います。
きっかけは、保育園に貼ってあったチラシです。ちょうど第6子出産後でした。その前の子たちは、この事業が開始する前の出産だったので残念でした。第6子、第7子共に、骨盤矯正に使わせてもらいました。とてもありがたかったです。チケットが使えるお陰で、自分のために骨盤矯正しよう!と思えたので、チケットを有意義に利用できたのではないかと思います。
4人の子育て中です。3人目、4人目と3キュー子育てチケットを自分の母乳外来受診と骨盤整体のための費用に当てています。今までは自分にお金をかけることにとてもためらいがありましたが、チケットで気兼ねなくサービスを受けることができ、自分が元気で笑顔でいることが子どもたちにとっても嬉しいことだと気付き、自分の身体をケアする事の大切さを知りました。また、子どもが多いことを応援してもらっているようでとても嬉しかったです。ありがとうございました(^^)
1人目2人目の産後には感じなかった産後の不調を、3人目の産後には少し感じるようになりました。自分の年齢も上がっているし、今後のためにもきちんとケアしたいと思っていたところ、3キューチケットが産後ケアに使えると知り、気軽に行けるようになりました。
産後の骨盤矯正と母乳マッサージに利用しました。出産でお金がかかり、ただでさえ経済的に厳しい中、チケットでの交付は気兼ねなく自分のために利用することができました。現金だと確実に生活費にまわって終わりです。チケットのままを希望しています。
【登録事業者様からの声】
やってみたいけど、時間とお金に余裕がなく、産後の骨盤矯正などができなかったママさんも、チケットがそのまま使えるので気軽に通え、産後の身体のケアの大切さに気付けたと喜ばれおります。産後の身体のケアの大切さについてあまり知らなかった方にも、利用者の方からの口コミで認知が広がり、力になれる機会が増えました。
3キュー子育てチケットを通じて、産後の骨盤ケアなどをしているところだと認知してもらえるのでありがたいです。
産後の母子支援に繋がった(産後鬱予防、母乳育児の確立、産後の体調不良の改善等)。
助産院での乳房ケアや母乳育児相談に利用できることを、利用者の皆さんがとても喜ばれており、登録事業者になってよかったと感じます。

タクシーについて 

【利用された方からの声】
タクシーに使えるのはすごく助かりました。使う際、運転手の方に冷たい態度を取られる事もなく、気持ちよく使えました。
チャイルドシートに慣れていない時にタクシーが利用できた事で出掛け易くなりすごく助かりました。
【登録事業者様からの声】

高齢者や体の不自由な方にも大勢ご利用して頂いております。ゆえにタクシーへの乗降介助には精通しており、お子さんへの配慮も心得ておりますのでぜひご利用していただきたいと思います。

一時預かりについて 

【利用された方からの声】
第三子妊娠中に切迫早産で入院となり、未就園児の娘の一時保育代がかさみました。産後に領収書で換金申請でき助かりました。第三子のためだけでなく、上の兄弟の分でも使用できるのはとても良いと思いました。
上の子の保育所で使用。赤ちゃんが産まれたばかりで、一緒に遊んであげられず外出もままならない時に、金銭面を気にすることなく預けられ、上の子が楽しそうにしてくれていたことがとても嬉しかった。もちろんその間、母子ともにゆったり過ごす時間にもなった。ありがとうございます。

写真館での撮影料について

【利用された方からの声】
家族写真を撮った写真館で利用しました。出費が大きくなる所をチケットのおかげで気兼ねなく利用でき、記念にもなりました。お店の方もチケットについて周知されていたのでスムーズに使う事ができとても助かりました。
家族写真の撮影費用として使用しました。とても素敵に撮影していただき思い出を形にして残すことができ大変満足しています。
我が家は3キュー子育てチケットを記念撮影の際に使用した。ずっと家族写真を撮りたいと考えていたので、撮影の際にチケットが利用できると知った時は嬉しかった。今では撮影した写真を眺めるのが忙しい毎日の中での癒しになっているため、チケットを使った時だけではなく現在も子育て負担軽減につながっていると感じる。
お宮参り、お食い初めの記念撮影に利用させて頂きました。アルバム代など高額になってしまう為、やや躊躇してしまい悩んでいたのですが、チケットで直接支払いを出来るスタジオを選び全額使用出来たので本当に助かりました。祖父母用のプレゼント写真も購入できたので、本当に大満足です。家族みんな良い思い出ができました!!
写真館で利用しました。普段は購入を迷うサイズの写真を、金額を気にせず購入出来とても助かりました!ありがとうございました!
【登録事業者様からの声】
赤ちゃんの記念写真を撮影しています。複数お子様がいるご家庭で下の子の写真を撮影する事が減っていく傾向がある中、チケットがあるので写真を撮ってあげるきっかけになりました。との喜ばれている声をいただいております。ご兄弟みんなで一緒に撮影出来るのでご家族でご来店下さい。

子育てに係る物品購入について

【利用された方からの声】
母乳がいまいち出なくて、ミルクでやっているためチケットが使えるのは有り難かったです。ミルクアレルギーがあり、ちょっと高いミルクを使用していたので経済的負担を少しでも軽減できて良かったです。良い制度で助かりました。
このチケットの為に子供を産んだ訳ではありませんが、やはりあれば経済的負担(主にオムツやベビー用品の購入に役立てています。)も軽くなりますし、今まで使用した事のない産後支援事業を利用してみたいなと思える様になりました。今以上に利用店舗(主にベビー、子供用品取り扱い店)が増えると、利便性が増すので期待しています。
子供の人数が増えるとそれぞれにお金の負担も増えるので、オムツやお尻ふき、ミルクなどの購入費がチケットでまかなえたのでとても助かりました。これからも子育てをしている世帯に優しい、県であってほしいと思います。
紙オムツを月に一回以上購入すると、想像以上に家計に負担がかかります。上の兄弟もまだオムツが取れていなかった時は特に、紙オムツの購入のためにドラッグストアでチケットが使えたことは経済的にとても助かりました。これからもこのサービスが続くことを希望します。
上2人に使った抱っこ紐、長男の時に知り合いからお下がりで頂いた物だったので10年程前の型でした。型が古いので、新しい物に比べ肩や腰の負担も大きく、買い換えたいなーと思っていました。でも使えないわけではないし、使うのも長くて精々2-3年。もったいない気持ちもあり悩んでいましたが、3キュー子育てチケットなるものがあることを知り、せっかくなら欲しくて必要な物をと思い、抱っこ紐を購入しようと決めました!結果、今までのモノより快適で育児の身体的負担が減るので大助かりでした。
オムツの購入に使用しています。オムツを卒業するまで約3年購入し続けなければならず、気づかないうちにかなりの出費になっているのでとても助かっています!!
今回ミルクなどの日用品も購入したが、抱っこ紐とベビーカーにも使った。第三子だった為、抱っこ紐とベビーカーをお下がりで使おうと思ったが、年数が空いたのとサイズが上の子達より大きく、、、でも今から新調するのは、、、とすごく悩んだが、このチケットがあったので新しく買おうと思えた。

任意予防接種について 

【登録事業者様からの声】
インフルエンザワクチンでのご利用に関して、とても好評です。

 

このページのトップに戻る

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

福祉部 少子政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?